小4の娘 極端にダイエット[読売新聞人生案内/20231013分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

40代の看護師女性。小学4年の娘は幼少期から肥満気味でした。小学校入学を機に留守番の時間が長くなり、体重の増加が著しくなりました。菓子類を隠れて食べていたようです。

・春頃に生理が始まり、体型を気にして減量を意識するようになった
・当初は無理せずに痩せようとしていたのに、痩せた自分を鏡で見た瞬間、自信がついたようで、ネット動画を参考に運動や食事制限を始めた
・極端に体重を気にして、夕食はほとんど口にしなくなった

4月から数か月で10キロ以上やせており、ダイエットはもうやめてほしいと何度も話し合いました。かかりつけ医に相談すると、「体重は標準よりやや少ないが成長曲線内。神経質にならないように」とのこと。以前より食べるようになりましたが、体重が思うように増えません。どうすべきですか。(広島・J子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

うーむ、典型的と言えば典型的。

コネクトロンのセッションでは、体重の変化について触れることが多いです。体重の変化、特に子供の頃はほぼほぼ家庭の環境によって影響されるからです。

太るのってお菓子に子守をさせた結果ってのがほとんどかも。

まだ小四というのが、救われるポイントかも。何かを拗らせてダイエットを始められたわけではなさそうですから。

娘さんに、健康美の見本のような存在を提示できればいいかな。

今日は易に尋ねてみます。

・本卦:天風姤 五爻
大切な瓜が邪なものに狙われているが、そのうち自然と熟して逃げることができる

↑ 成長過程やっちゅうことやな!

・裏卦(自分の本音):地雷復
元通りになるかどうかはまだわからない

↑ 元通りになって欲しいんですよね

・賓卦(相手の本音):沢天夬
自分の力が弱いという自覚があるので、力をつけて一気に片付けてしまいたい

↑ 自信がついた、って書いてあるやんね。娘さんが欲しいのは自分を肯定できることでしょう。

・互卦(解決策):乾為天
誠があれば享る

↑ 相談者さんが娘さんを大切に思う気持ちが伝わればいいジャマイカ!

・之卦(未来):火風鼎 五爻
良きアドバイスを得て、力を発揮して正しい道を進める

↑ 娘さんが耳を傾けられる専門家と繋がれたらいいですね

卦を参考にいまぷ だったらこう答える

元のように食べる、というんじゃなくて、今をスタートとして新たな目標到達地点を設定するという考えがいいかも。

元通りになるわけじゃないから。

娘さんにインプットされたのは、やったらやっただけ成果があるという事実。

その行動力、自制力を他のことに向けることができたらいいですね。

運動系とか。お勉強でも。

そして、自信が欲しかったのは何故か、相談者さんと接する時間が減って寂しかったのは事実でしょう。

その気持ちにとことん向き合ってあげていただくことが最優先かと。相談者さんのお仕事への理解を深めてもらうのもアリかな。

回答は最相葉月(ライター)さんです。

娘さんはあなたを気遣って精いっぱい生きています。心はいつも揺れ動いています。たまには一緒に街に出て、本当にほしいものを探してあげてください。話題のスイーツの店があるんだけど行ってみない、と言える日がくるといいですね。

迂闊にいうとお母さんが自分を責めてしまいますが、お母さんと一緒に何かをできるって時間が何より必要なのでは、と思います。

拒食症ってほとんど女の子しかならないのですが、ウチのチビがそれをやったという話をメルマガに書いちゃおうかなー。

メルマガ読者登録は こちら
LINE公式は こちら 

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ