親を憎む自分を変えたい[読売新聞人生案内/20231027分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

20代の男性。大学3年です。親が憎くてたまりません。今、自分に自信が持てず、何もやる気が起きないことや、夢が持てないことはすべて親のせいだと思ってしまいます。

・子どもの頃から、普通の親らしいことはしてもらえた
・欲しいものは与えてくれたし、遊びにも連れて行ってくれた
・表面上は仲の良い親子だった
・ただ、子どもの頃に親から強く叱られたことや、ばかにされたことが頭から離れない
・このことが自分の人生をすべて台無しにしたと思っている
・夏休みもほとんど出かけず、親から心配された

ただ、こうなったのはすべて親のせいだと思っているので無視しました。でも、こういう自分も嫌で、変えたい気持ちはあります。どうやって気持ちを切り替えればいいか教えてください。(神奈川・C男)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

んー、なんともコネクトロン的ご相談であるか。

虐待されてた方がマシ、ってやつです。恨む自分を責めなくて済むから。

>自分に自信が持てず
>何もやる気が起きない
>夢が持てない

はい、すべて親のせいで間違いありません。

それは相談者さんの中では事実です。

その事実の”せい”で現在の相談者さんに不都合が発生しているのなら、なんとかしなくてはなりませんね。

親のせい、もしくは、親のせいと思うことのデメリットから相談者さんが楽になっていただくために、コネクトロンで実際にやっていることをご紹介します。

それは

ビジュアルスクワッシュです。

欲しいもの、両方手に入れたらいいんです♪

親を憎むことと、憎まなくて済むこと、この2つを統合すればいいのです。

いえ、この2つではありません(どっちやねん。

より効果をあげるためには、憎むことで得ているものと、憎まなくて済むことで得ているもの、この2つを統合すればいいのです。

それだ!とフィットするものを見つけるまで掘り下げていく、これがコツですね。

私がやっている数少ない、NLPのテクニックっぽいものです。

ほんとはフルセッションで根本的に傷ついたとこをヨシヨシさせていただきたいですが、とりあえず、とりあえずの手段です。

あ、そうそう、「憎むか憎まないか」の他に、「憎んでいる自分を許すか許さないか」ってのもありますよ。

バカにされるってダメージ深いんですよね。ボディブローのように効く。

回答は大日向雅美(大学学長)です。

これから先もいろいろな壁に直面するかもしれません。その都度、人のせいにし続けたら、それこそご自分でご自分の人生を台無しにしてしまうと思います。

常々もうしておりますように、”せい”にするというのはあくまでも原因を明らかにする、ということです。原因を見つけたら、じゃあどうすればいいか、と次の手を打つことができます。

打つべき次の手とは何か?それをメルマガに書いちゃおうかなー。

さ、読者登録をどうぞ4649!

https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ