同僚女性 私にだけ文句[読売新聞人生案内/20231121分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

50代のパート女性。60代の同僚のことで相談です。

・私の職場に彼女が入ってきて親しくなった
・当初は朗らかで明るい彼女に好感を持った
・そのうち「あれ?」と思うことが多くなった
・難しくない仕事を教えると「同じ立場なのに、なぜあなたから教わらなきゃならないの?」と怒り出す
・簡単な仕事をあてがわれると「こんな仕事しかさせて貰えない」と泣き出す

精神的に疲れてしまい、違う部署に異動させてもらいました。しかし、なぜか彼女も一緒に異動してきて、また、私に文句をぶつけてきます。最近はある程度無視するようにしていますが、仕事も忙しいのに精神的にやられて毎日疲れきっています。彼女は私以外の人には朗らかな態度なので、周りからは明るくていい人と思われています。これからどのように付き合えばいいですか。(宮城・I子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

プライドだけ高い困ったちゃん。

相談者さんがうっかり気を許してしまったがために、つけ入れられてしまったようですね。

できれば遠ざけておきたい相手です。雑魚に足を引っ張られてしまう場合の対応策はこれひとつ、お前とは土俵が違うんじゃ、と思い知らせる。

いえ、思い知らせなくていいです(どっちやねん。

ご自身に思い知らせる。なんだ、相手しなくていいんだ、って。

ジャミロット〜死神

↑参考エントリー

こういうのをコネクトロンではシモジモ案件と称しております。

足を引っ張るシモジモはですね、自分がシモジモと同じ土俵の人間でないと認識すると、離れていくんですよ、面白いほどに。

今日は易に尋ねてみます。

・本卦:沢山咸 二爻
従ってはいけないものに沿うことは凶

・裏卦(自分の本音):山沢損
正しい損ならば、自ら望んで損をすべし

・賓卦(相手の本音):雷風恒
心変わりをせずにこれまでの道を貫く

・互卦(解決策):天風姤
気が多いものを相手にしてはならない

・之卦(未来):沢風大過 二爻
諦めていたものに、新たな可能性が出てくる

サイコロを参考に、いまぷ ならこう答える

再度、部署替えを申し出る。

相手にしない。

職場で一切の没交渉は難しいでしょうけれど、自分からは関わらない。ひたすらスルー。

見下してしまうのはなぜ?

↑参考エントリー

見下すってね、実は自分を誇る、なんですよ。

自分を誇ることができたなら、相手との間に差ができ、必然的に同じ土俵に立たなくて済むようになります。

回答は山口恵以子(作家)さんです。

ただ、会社の事情は詳しく存じませんが、一度は希望を聞き届けて別の部署に異動させてくれたのですから、もう一度はっきり事情を話して、異動を願い出てはいかがでしょう。

精神衛生の上からも、部署替えは必要と思います。

同じものをまとめるグルーピング、勝手に発生します。どのグループが自分に相応しいか、それを客観的に認識することは必要ですね。いらん謙遜などせずに。

人生案内専用メルマガ「人生案内いいたい放題」にて、ブログには大っぴらに書きにくいことを綴っております。

読者登録をしていただけると大喜びです!

https://resast.jp/subscribe/257719

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ