完璧主義の自分に苦しむ[読売新聞人生案内/20231120分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

20代の女子学生。完璧主義の自分に苦しんでいます。小さい頃から「人の3倍努力しろ」と言われてきました。そのため、誰よりも勝ちにこだわり、努力を重ねました。目標に対して必ず成功してきました。大学受験で合格するために全てを犠牲にして勉強しました。

・しかし、高校三年の秋から心がボロボロになってきた
・それでも何とか頑張り抜き、第一志望の大学に合格した

しかし、大学で今までにないくらいのんびり過ごしてしまい、今までみたいに頑張れなくなりました。周りからしたら頑張っているほうかもしれませんが、自分の中では中途半端に感じます。100ではなくて80を目指せばいいことはわかっています。しかし、できません。「それじゃ失敗する」と思うからです。この完璧主義的な考え方を排除するにはどうすればいいですか。(千葉・F子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

あなたの爪の垢、分けてほしい(真剣。

えっとね、あなた実は完璧主義ではありません。

失敗するのが怖いのでもありません。

あなたが怖いのは

「人の3倍努力しろ」と

あなたのお尻を叩き続けた人です。

あなたが努力しなかったら、その人はあなたにどんな仕打ちをしましたか?

あなたはその仕打ちが怖いだけなのですよ。

完璧主義者などではありません。

完璧主義者ではないとわかったら、100じゃなくてもいいんだ、って思えませんか?

100でなければ、まだなんらかの仕打ちが待ち受けていますか?

だったら、その仕打ちからいかに脱却するか、その対策を講じた方がいいですよ。

絶対に。

回答は小川仁志(哲学者)さんです。

相談者が作り上げている完璧主義じゃないといけない世界も、自分次第でいくらでも60点主義の世界に変えることができるわけです。大丈夫、一度完璧主義を極めた人は、60点主義になっても普通の人以上の成果を上げられます。

何を隠そう私自身、今そうやって60点主義の世界で成果を上げていますから。人生を存分に楽しみながら!

やりたくてやってるんじゃないもんね、お尻叩かれて仕方なくやってるんだもんね。抜けられますよ。

腹黒い本音を加味した、人生案内専用メルマガ「人生案内いいたい放題」はいかがでしょうか!ブログより早く最新記事をお届けします。読者登録をどうぞ、どうぞ、4649!

読者登録は こちら
LINE公式は こちら 

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ