感謝や謝罪を口にしない夫 [読売新聞人生案内/20231124分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

40代の会社員女性。新婚ですが、同い年の夫が「ありがとう」「ごめんなさい」をめったに口にしません。

・居間のテレビをつけたまま自室でゲームを始めたので消していいか尋ねても「いいよ」と言うだけ
・夫の使う消耗品が切れそうだったのでついでに買ってこようか尋ねると「うん、お願い」と言うだけ
・食事を作った時だけは「ありがとう」と言う
・私の実家や親戚、友人、同僚との間ではささいなことでも「ありがとう」「ごめんね」などのコミュニケーションがある
・私への敬意や誠意がないように感じられてつらい

友人に対する失礼な発言など不快に感じたことがあれば極力冷静に伝えていますが、「そっか、申し訳ない」の一言で済まされます。このまま10年、20年と一緒に過ごすのは無理なのでは、と思い始めています。同い年なので言い過ぎると強いるようで伝え方が難しいです。(京都・Y子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

ちょっと恥ずかしい告白をしましょう。

実は私も2年くらい前まで「ありがとう」が言えない人でした。

いえ、言えていました(どっちやねん。

世間の方々より、「ありがとう」を発する機会がすごく少ないと気付かされたのです。

例えばですね、カードリーディングの際、カードの山を3つに分けていただきますが、分けていただいた後に「ありがとうございます」と今は言ってます。

2年前まで言ってませんでした。

カードを分けていただいたことを、「してくださった」と思えてなかったのです。

して当然のことだ、と。

「ありがとう」とは「有難い」、そうそう無いことが起きてしまうから、有難い、ありがとう、となったそうなのですよ。

みなさんご存知のように(知らなかった)「有り難う」の反対は「当たり前」、してもらって当たり前だから、有り難う、って言わないのですよ。

有り難みがわかっていなかったのですよ(スイマセン、スイマセン。

自分が「ありがとう」を言ってないってことに気付かされたのは、箸が転がっても(違)「ありがとう」という人の集団に触れたからです。

そして考えました、どうしては私は「ありがとう」と言えないのかと。

受け取り下手で褒め言葉を「ありがとう」と受け取れないのとはまた違うのですよ。

あなたを受け取り上手から遠ざける最強NGワード!!

「ありがとう」を言えないのは、言うことが習慣化してないのは、「ありがとう」と言える機会に接することが少なかったからでは無いかと思い至りました。

して貰ってないから。

以上、恒例うざい自分語りでした。

夫さんが「そっか、申し訳ない」を言えるのだとしたら、夫さんが育った環境も「ありがとう」がデフォではなかったのではないか?と思いました。

家族が何かするのは当たり前だから。

ほんとのとこは分かりませんが、少なくとも夫さんが「ありがとう」を言わないのは、決して相談者さんへの敬意がないからでも軽んじていらっしゃるからでもない、それだけはわかっていただきたいですね。

回答は増田明美(スポーツ解説者)さんです。

夫婦は一緒にいるとだんだん顔が似てくると言われます。食事もそうですが、日常の生活習慣が、良い面も悪い面も「うつる」からなのかもしれません。これから先の長い道のり、お二人がいい顔で年を重ねられますように。

夫さんはまだ新しい文化に馴染んでいらっしゃいません。これから時間をかけて、「ありがとう」を言えることの「ありがたさ」を夫さんにわかってもらえるように、洗脳なさっていかれたらいいですよ。

ブログでは大っぴらにしにくい自己開示を加味した、人生案内専用メルマガ「人生案内いいたい放題」はいかがでしょうか!ブログより早く最新記事をお届けします。読者登録をどうぞ、どうぞ、4649!

読者登録は こちら
LINE公式は こちら 

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ