気弱に見えて意地悪される[読売新聞人生案内/20231112分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

40代後半の会社員女性。外見から気弱な性格に見えるようです。そのため、人から意地悪なことを言われたりされたりすることが多く、悩んでいます。

・スーパーなどで列に並んでいると割り込まれたり
・個性的な芸能人の名前を出され、ニヤニヤしながら「そっくりだよね」と言われたり
・今まで数えきれないひど意地悪された経験がある
・こうしたことを気にしない性格ならいいのですが、10年前の出来事を今でもはっきり覚えていて、忘れられないような性格
・しつこい方なのでずっとモヤモヤしている

昔は外出するのが大好きでしたが、今は外で意地悪なことを言われたくないので、なるべく顔を見られないように、休日は家に引きこもっています。今後どうしたらいいですか。助言をお願いします。(福岡・H子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

いじられキャラなんですね。

あまり言いたくないんですが、全ての事例に適応するとは言い切れないのですが、虐める人、いじる輩ってほんっとつけ込む隙を見つけるのが上手いんですよね。詐欺師も同じかな。

この人はいじったらあかん人なんや
大切に扱ってあげなあかん人なんや

そういうことを知らしめる必要があります。

>しつこい方

これは傷が癒えていないということなので、忘れられないからとご自分を責めることはなさらないでください。

傷を癒す、付け入る隙を与えない、この2つが必要です。

今日はカードに尋ねてみます。

・ブロックしているもの「過去世」

・では、どうするか「手放す」

・得られるもの「神の子」

・現状「正義の逆位置」

カードを参考に、いまぷ ならこう答える

過去世とは、今ある問題の原因は自分ではなく、自分より上の世代から受け継いでしまったものだということです。

では、今ある問題とはなんでしょうか。

認知の歪みです(何、それ。

気弱だから意地悪される

自分が悪い

そう、相談者さんは「なんでもかんでも私が悪い病」に罹患していらっしゃるのです。

何歳の時に罹患されたかはわかりませんが、「私が悪い菌」のせいで「気弱に見えるから意地悪される」という人生を送っていらっしゃるのです。

おっと、もうひとつ病がありますね、それは

「外見から気弱な性格に見えると思ってしまう病」です。

ご自身の外見に対して、どのようなセルフイメージを持っていらっしゃるのでしょうね。

それはもちろん、自分以外の外からインプットされたものです。

みなさんご存知のように(知らんか)、人は自分のセルフイメージと同じものと繋がります。

私は繊細なガラス細工なのだ、と思っていると、ガラス細工のように大切に扱われると共に、ガラス細工のように壊れやすくもなります。

外見のせいで気弱に見られ、意地悪な奴らにつけ込まれてている

これが相談者さんの現状です。

外見のせいで気弱に見られ、意地悪されちゃう

そんなビリーフに囚われてしまっているのです。

誰がビリーフをインプットしたのか、その犯人探しは今はできませんが、相談者さんのセルフイメージ、ビリーフが困った状況を招いているのです。

セルフイメージを書き換えるための第一歩、ぜひ踏み出してください。

回答は山口恵以子(作家)さんです。

例えば腹を殴られても、脱力している時と腹筋に力を入れている時では、痛さが違います。軽蔑で心を防御しましょう。そして余裕が生まれたら哀れんでおやりなさい。

女性はメイクや服装で外見を変えることを手っ取り早くできるから、セルフイメージも変えやすいですよ。男性に比べたら。

人生案内専用メルマガ「人生案内いいたい放題」にて、ブログには掲載されていない腹黒い本音を綴っております。

読者登録をしていただけると大喜びです!

https://resast.jp/subscribe/257719

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ