彼は30以上年上 産むべきか[読売新聞人生案内/20231111分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

30代の会社員女性。未婚ですが、妊娠6週目です。今お付き合いしている彼と話し合っていますが、出産を諦めるべきか出産するべきか悩んでいます。彼は30歳以上も年上です。両親に付き合っている人がいることは伝えていますが、年齢は伝えていません。

・彼は、子どもを産んでもらえるなら嬉しいと言っている
・相手の両親より年上の自分をどう思うのか
・父親が歳を取っていたら子どもがいじめられないか
・自営業だがいつまで働けるか
・自分の介護で迷惑をかけるのではないか
・育児に協力できる体力が続くか
・等々、いろいろ心配している

彼と親しい方からも、「状況的に考えて出産するべきではない」と言われました。最初は1人で育てていこうと思い、産むことを考えていましたが、2人で話せば話すほどこれでよいのかと悩み、結論が出せません。(兵庫・K子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

物事には2つの考え方がありまして、

・諦めるためにはどうするか
・諦めないためにはどうするか

>相手の両親より年上の自分をどう思うのか

そんなもん、付き合いだした時から歳のことは承知やろ

>父親が歳を取っていたら子どもがいじめられないか

子どもできて困るんなら、セックスすんなや

>自営業だがいつまで働けるか

学費の心配ないように、貯金しとけや

>自分の介護で迷惑をかけるのではないか

相手に介護が必要になったら、迷惑やって思うんかい

>育児に協力できる体力が続くか

アウトソーシングや、アウトソーシング、金で解決しろや

腰が引けてる感が満載ではないですか。

妊娠しなかったら、彼氏さんは
相談者さんとの今後を
どうするつもりだったのでしょうね。

たまに会ってセックスする

それだけの関係でよかったのなら
妊娠出産は想定外のことで
全面的に喜べるかとなると
微妙なのでしょう。

30歳も若い女の子と
セックスできててラッキーだった
そんな残り福みたいな時間も
もう終わりか

残り福が終わったあとは
楽しんだツケとして
育児の苦労が待っている。
そんなん、困るわ。

って思ってたりして。
なんちゃって。

お一人で育てる覚悟があるなら
産まれたらいいじゃないですか。
彼氏さんのことを一切頼らずに
済むのなら。

養育費と認知のことは
ちゃんとしときましょうね。
生まれた子に不利益がないように。

彼氏さんと相談者さんでは
人生の残り時間が30年は違います。

たとえ彼氏さんが30年は生きないとしても
相談者さんのまだまだ長いこれからの人生
たまに会ってセックスする以上の関係を
彼氏さんと構築できるかどうか。
義務と責任が発生する関係を。

その見極めですね。

人の生き死にに関わることを
占ってはいけないので、
サイコロに判断は委ねることができません。

悩み尽してください。

回答は海原純子(心療内科医)さんです。

ただ、気になるのは、彼が自分の年齢が人からどう思われるか、子どもがいじめられるのではないか、などと恐れていることです。これはやや頼りないですね。年齢や世間の空気と闘って、子どもやあなたを守っていく姿勢が彼にあるのかどうかも見たうえで判断なさってはと思います。

女の出産にタイムリミットはあるけど 男にはないってほんまですね!

腹黒い本音を加味した、人生案内専用メルマガ「人生案内いいたい放題」はいかがでしょうか!ブログより早く最新記事をお届けします。読者登録をどうぞ、どうぞ、4649!

読者登録は こちら
LINE公式は こちら 

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ