親に人生の可能性奪われた[読売新聞人生案内/20231110分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

50代のパート女性。私には姉と妹がいますが、我が家が一番安定していると母は思っており、「高齢者施設への入居で足りないお金は率先して出して」と言います。不公平だと感じます。

・父は自営業で倒産して別居
・姉の進学時はまだ父が健在で、不自由なく遠方の国立大学に行った
・その後、母子家庭となり、私の進学先は往復3時間かかる国立大学
・ずっとバイトの苦しい生活だった
・一方、妹は母が自営業を始めたため、不自由なく私立大学へ行った

姉は50歳を過ぎて社会人となり、妹は最近自営業を始めました。我が家が安定しているのは、私が働きながら子育てとの両立に努力し、婚家での苦労にも耐えてきたからです。私は、親のせいで人生の可能性が限定され、やりたいことをするチャンスが奪われたと思っています。母に伝えるべきですか。(富山・Q子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

通常のコネクトロンのセッションでは、
自分の気持ちを原因となった相手に
直接伝えることはオススメしていません。

伝えるならせめて、
ヨシヨシが終わってからです。

ヨシヨシ前は伝わらないし、
倍返しになって傷が深まるだけですから。

伝えるべきか、とお題がはっきりしているので、
伝えるか否かでサイコロ振りますね。

伝える

・本卦:地山謙 初爻
君子であっても謙っていれば、大河を渡るような大きなことができる

・裏卦(自分の本音):天沢履
礼儀正しくしていれば、虎の尾を踏むようなことがあっても大丈夫

・賓卦(相手の本音):雷地予
平和な時こそ、用心して対策を講じておく

・互卦(解決策):雷水解
問題が解決しているなら大人しくしている、解決していないなら早急に対策を講じる

・之卦(未来):地火明夷 初爻
望む結果は得られない、下手に動くと文句を言われる、退いた方がいい

伝えない

・本卦:天地否 三爻
人に言えないことを隠している

・裏卦(自分の本音):地天泰
・賓卦(相手の本音):地天泰
安泰なとき

・互卦(解決策):風山漸
ゆっくりと進めていけばよし

・之卦(未来):天山遯 三爻
いらぬ繋がりがあって逃げられない、小人を相手にしない

卦を参考にいまぷ だったらこう答える

上述しました、
コネクトロンでならこうする、ってのが
そのまんまのようです。

言っても伝わらない。

伝わらないことで、また傷つく。

相談者さんは、お母さまの娘であるより
婚家の構成要員であることの方に
重きがあるはず。

私ばかり割くった、という思いが
あるでしょうけれど、
さらに割をくわないように
嫁であって娘ではない、という立場を
頑強に貫かれてはいかがでしょうか。

親不孝者とそしられることになっても。

逃げ遅れるな。

そして、かつてやりたかったのにできなかったこと、
そこに向けてどんな小さな一歩でも
踏み出してください。

回答は佐貫葉子(弁護士)さんです。

ところであなたがやりたかったこととは何ですか。これからそれに取りかかるわけにはいきませんか。子育てもほぼ終わり、再スタートするのに十分お若いように思えます。そちらに時間とお金を費やしてほしいと期待します。

後ろを見るより前を見ろ、なんでしょうけれど。前を見ろと言われて見れるなら警察いらんやんね!

人生案内専門のメルマガ「人生案内いいたい放題」はいかがでしょうか。腹黒本音も付け足し綴っております。読者登録をどうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。

読者登録は こちら
LINE公式は こちら 

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ