自己管理苦手な部下 善導したい[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

40代の公務員男性。職場にいる50代の部下について相談です。

・私は今年3月に課長に昇進した
・部下をうまく指導できなくて困っている
・部下は過去に結婚してお子さんもいるが、10年ほど前に離婚し今は一人暮らし
・仕事に対してはまじめで、仕事ぶりも申し分ない
・ただ自己管理ができておらず、肥満体型
・痩せるように運動をすすめるなど声かけを継続的にしている
・しかし半年たっても痩せる気配がない
・部下の机の上や周囲には物があふれており、本人も仕事がやりにくそう
・整理を促すが、それもうまくいかない

残業もしがちです。職場でワーク・ライフ・バランスを推し進めようとするなか、部下はなかなか残業を減らしてくれません。自己管理が苦手な部下をうまく管理、善導するにはどうすればいいですか。(青森・F男)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

読んだ瞬間、脊髄反射で「うざっ」と思った私を許してください。

>仕事に対してはまじめで、仕事ぶりも申し分ありません

いいじゃないですか、太ってることや整理ができてないこと、残業をしがちなことが悪影響となってないってことですよね。

残業時間があまりに多かったら気になりますが、明らかに問題な数字でないなら、相談者さんが気にするほどではないのでは?

自分の思い通りにならないことが癪に触るだけなんちゃう?と思った私を(ry。

残業時間を減らすことが目的であるなら、業務の工程の見直しとか他にできることがあるように感じます。

わざわざ部下さんのプライベートなことに触れられているのも、ちょっと違和感です。それ、要りますか?

昇進して気負っていらっしゃるのかもしれません。

これ以上は過干渉、下手すりゃパワハラ扱いされる恐れが。

回答は藤原智美(作家)さんです。

仕事の改善点を探り、効率化を目指してはどうでしょう。デスクまわりを整理することも、その一つかもしれません。いろいろ工夫して、残業を減らすことにつながればいいですね。それこそが、あなたの腕の見せどころです。

構っちゃうのは自分がかまってちゃんだから(なんちゃって

ブログでは大っぴらにしにくい自己開示を加味した、人生案内専用メルマガ「人生案内いいたい放題」はいかがでしょうか!ブログより早く最新記事をお届けします。読者登録をどうぞ、どうぞ、4649!

読者登録は こちら
LINE公式は こちら 

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ