医師志し娘は2浪 進路に疑問[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

40代の主婦です。もうすぐ20歳になる浪人生の娘がいます。幼い頃から父親の影響で、「医師になりたい」と言い、夢の実現のため、努力しています。

・毎日予備校に行き、勉強はしているよう
・成績は伸び悩んでいるが、陰ながら見守っている
・親族に医者が多く、娘は医師になることを当たり前に思っているよう
・娘は焦らずマイペースなので、苛立ちを感じる
・医師になれなかった時の人生の選択も考えて欲しい
・医学部に入学するため、娘は現在、精いっぱい勉強している
・医師になる必要性は必ずしもないと思っている
・もっと視野を広げて、いろんな視点から大学の学部を選び直すよう、娘にメールした
・ただ、なかなか受け入れてもらえない

来年の受験も控えて、進路の分岐点を娘自身が決定していけるように親としてどう関わればいいのか、すごく悩んでいます。娘はもともと真面目で頑固な性格で、融通がききません。(大阪・D子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

え、娘さんが悩んでるんじゃないんですよね?

相談者さんが勝手に「これでいいんか?」ってモヤモヤしてるだけなんですよね。

周囲が医師ばっかりだった、ってんで娘さんの視野が狭くなっているのは確かかもしれませんが、もしも娘さん自身がが「これでいいんやろか?」ってなった時に、他の道もあるよ、とアドバイスすることは有効かもしれませんが。

娘さんがもしも医師になれなかったらどうしよう、と不安になってるのは相談者さんですよね。

予備校やら学費は確かに考えなくてはならないとこ。

3浪はダメよ、とか、国公立じゃないとあかん、とか、そういう区切りをつけることはあってもいいかもです。

それが娘さんのやる気に拍車をかけるかも。

人の心配は自分の不安を解消するため。

娘さんが医学部に入れなかったらどうしよう、というご自身の不安を解消するために、具体的な策をいろいろと講じられたらいいかと思います。

↓参考エントリー

○○○のおウチの子

回答は海原純子(心療内科医)さんです。

そのことは娘さんに理解してもらう必要がありますので、これ以上の浪人はだめ、というような期限を明確にしてはいかがでしょう。

夫さんはどう思っていらっしゃるのでしょうかね。

ブログでは大っぴらにしにくい自己開示を加味した、人生案内専用メルマガ「人生案内いいたい放題」はいかがでしょうか!ブログより早く最新記事をお届けします。読者登録をどうぞ、どうぞ、4649!

読者登録は こちら
LINE公式は こちら 

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ