職場の独身の後輩を「尊敬」[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

40代の会社員女性。夫と子どもが2人います。職場にいる独身の30代男性社員について相談です。

・彼とは組織を横断して問題を解決するプロジェクトで一緒になった
・年齢が離れていて当初は何とも思っていなかったが、この半年で気持ちが変化した
・彼は各部署で生じる課題の解決に向け、誰よりも問題意識を持って取り組み、他部署と根気強く調整していた
・その姿を見て年齢や立場に関係なく、ただ人として尊敬するようになった
・最近、彼と調整する日は早朝に目覚めてしまう
・夫や子どもは「ママ頑張っているね」といつも応援してくれるので、自分の気持ちが恥ずかしい

彼とどうこうなりたいとは思っておらず、私の気持ちは伝えていません。尊敬できる人に巡り合った時、どうすれば心穏やかでいられますか。(愛知・T子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

めっちゃ仕事ができる人を尊敬してしまうって珍しいことではないと思いますが。

早朝に目が覚めてしまうほど、その方と一緒に仕事をするのが楽しみということですよね。

>私の気持ちは伝えていません

どんな気持ち?

仕事から始まって、ホールパーソン的に尊敬しちゃってる、その気持ちを伝えることに何か引っ掛かりがあるのですか?

それは、きっとモゴモゴ、えーい、さっさと口を割りやがれ。

今日は易に尋ねてみます。

・本卦:水沢節 五爻

何事も節度を持って楽しめばよし

・裏卦(自分の本音):火山旅

旅先は知らない人ばかり、何事も全て思い通りになるわけではない

・賓卦(相手の本音):風水渙

これまで良かったことは悪くなり、悪かったことは良くなる

・互卦(解決策):山雷頤

良きものを取り込めば、自分を良い方向に育てていける

・之卦(未来):地沢臨 五爻

良き協力者を得られて吉

サイコロを参考に、いまぷ ならこう答える

彼とどうにかなりたいわけじゃないんですよね。

魅力的な人に過剰にドキドキしちゃうだけなんですよね。

いいじゃないですか。

結婚してたら夫以外の男性にドキドキしちゃダメって法律なんてないじゃないですか。

お仕事のモチベーションも高まってるでしょうし、いいじゃないですか。

○○さんのお仕事ぶりにいい刺激もらって、やる気に満ち満ちて困ってます!とかって「気持ち」を伝えたらいいと思いますよ。

今まで以上にお仕事の良きパートナーとなっていけるでしょう。

回答は小川仁志(哲学者)さんです。

そうすれば、逆説的ですが心が穏やかになるに違いありません。当たり前のことだと思えれば、少なくとも動じなくて済みますから。すてきな人にひかれるのはそう何度もあることではないですし、人生の喜びだと思います。そういう人のいいところに影響を受け、人間は成長していくものです。恥ずかしいなどと思わずに、ぜひ成長のチャンスだと思って前向きに捉えてみてください。

これがドラマだったら、「僕もです」とかって盛り上がるのかな。盛り上がったら盛り上がったでええやん、と思う私を許してください。

人生案内専用メルマガ「人生案内いいたい放題」にて、ブログには大っぴらに書きにくいことを綴っております。

読者登録をしていただけると大喜びです!

https://resast.jp/subscribe/257719

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ