高1次女が乱れた生活[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

40代の会社員女性。高校1年の次女の乱れた生活について相談です。

・コロナ禍で学校に行けなかった時期からスマホ依存気味
・中二からはメイクや髪の毛の手入れに時間をかけるようになった
・無駄遣いをしてお金が足りなくなり、家族からとったことも
・洋服屋メイク用品、バッグなどを手当たり次第に買い、気に入らないと捨てる
・休日はずっとパジャマで過ごす
・週に2、3回しか風呂に入らない
・顔も洗わず、歯も磨かない
・ライブに行ったのにバイトで遅くなると平気でウソをつき、午後11時過ぎに帰ってくることもある

バイトを遅くまでしないように言っても聞かず、夜10時まで働きます。勉強どころではなく、高校を卒業できるかもわかりません。いつも思い悩み、寝られません。早く家を出て行ってほしいです。(埼玉・J子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

あ。

出ていって欲しいんや。

思い切りがいいですね。

手放すにはちょっと早いように思いますが。

コロナの前、スマホ依存になる前は、相談者さんの思うとおりのいい子だったのでしょうか。

今日はカードに尋ねてみます。

・ブロックしているもの「コントロール」
・では、どうするか「手放す」
・得られるもの「成功」
・現状「塔」

カードを参考に、いまぷ ならこう答える

ひょっとすると娘さんは、中学時代がまるっとコロナに被っているのではないですか?

不安を抱えて、友人との繋がりも保ちにくい時期を過ごされたのではないでしょうか。

バイト先が大切になったのも、いたしかたなく。

巣の中で安全でいられる小学生の時期から、自分で外の世界に恐る恐る足を踏み出して行く時、そのタイミングを逸しられたのかもしれません。

そして一気に大人の世界に明日を踏み入れられてしまった。

このまま外の世界に送り出すには、大人の庇護の元という時間が足りないように思います。

危険なことにはならないよう、陰からそっと見守っておくという距離感でいらっしゃってはいかがですか。

回答は佐貫葉子(弁護士)さんです。

娘さんは現在、五里霧中の状態で、ただ華やかなものにひかれ、自分の将来などは全く見えていないのでしょう。こういう状態のときこそ母親がそばにいて、寄りそってあげることが大事です。少し長い目で娘さんの良さも理解しながら見守ってください。変わっていく可能性が十分あると思いますよ。

このまま放り出したら、ヤバイんちゃう。都合のいい時だけかわいがってんじゃねえよ。

人生案内専用メルマガ「人生案内いいたい放題」にて、ブログで大っぴらに書けないことなど綴っております。

読者登録をしていただけると大喜びです!

https://resast.jp/subscribe/257719

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ