休職にショック 働くべきか[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

50代の会社員女性。サラリーマンの夫と、社会人の息子の3人暮らしです。新卒で入社した会社に定年まで勤めるのが目標でしたが、退職を考えています。

・退職後は週3回くらいの仕事に転職したい
・夫も了承しているが、今までのような生活ができなくなるので本音はわからない
・息子は賛成している
・5年ほど前に職場の人間関係や激務などで体調を崩して半年休職
・自信がなくなった
・自分では強い人間と思っていたので、休職はショックだった
・復職後も忙しい日々で、また自分が壊れるのではないかとの思いがよぎる
・今は新しい環境でやり直したい気持ちが強い
・しかし今までのような収入がなくなるのは怖い

同じマンション内に実家があり、母の認知症が進んできて、父の負担を減らしたいとも考えています。父は母がまだ動けるうちに旅行でも行こうと言っていて、私もそんな生活を望んでもいます。老後を考えて、今の会社でもう少し働くべきですか。(東京・R子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

ふむ。

5年前からずっと、辞めようかどうしようかと迷っていらっしゃるのですね。

悩む時間がもったいない、これはサイコロさんに結果を出してもらいましょう。

・本卦:艮為山 上爻
止まるべき時に止まっているので結果的には吉。

・裏卦(自分の本音):兌為沢
喜びに溺れすぎないよう、喜びを大切に。

・賓卦(相手の本音):震為雷
気持ちを揺るがすことがあるが、それで大事になるわけではない。

・互卦(解決策):雷水解
解決したなら動かない、解決していないなら早急に対処する。

・之卦(未来):地山謙 上爻
気持ちが通じ合っていることに対して、周囲から反対の声が上がれば制圧する。

サイコロを参考に、いまぷ ならこう答える

転職の際の典型的なパターンとなりました。

目の前にある問題、それに向き合わずに場所を移ると同じ問題がまた起きます。

今の場所で少しでも解決をしておくことが必要です。

そのための時間を少しとりましょう。

解決できたなら、動かなくていいわ、となるやもしれません。

人間関係ではどんなことが問題だったでしょうか。

激務は、仕事量の調整をお願いすることはできていたでしょうか。

たいへん多いのは「言いたいことが言えない」ということが原因で、様々な軋轢を生じてしまうというものです。

不満に思っていることを言うことができて、イタズラに臨まれたことに応ずるということをしていなければ、心身を病む恐れは減るでしょう。

まずは自分の希望を出してみて、相手の希望と折り合いをつけることをやってみて、それでもダメなら転職されたらいいと思います。

回答は山田昌弘(大学教授)さんです。

あなたのような、人生をしっかり考えられ、家族関係にも恵まれている人はどちらを選んでも幸せな生活が待っていると思います。

フットワークの軽い人だって、最善を尽くしてベストの選択をなさっているのですから。

人生案内専用メルマガ「人生案内いいたい放題」にて、ブログには大っぴらに書きにくいことを綴っております。

読者登録をしていただけると大喜びです!

https://resast.jp/subscribe/257719

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ