性を捨てたい娘 どう接すれば[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

60代の主婦。20代後半の娘から、性的に他者にひかれることがない性的マイノリティーであることと、女性らしい体つきが嫌なので、乳腺を切除して、平らな胸にする手術をしたい、と打ち明けられました。手術は日帰りで済むそうです。

事前に打ち明けてくれて、ありがたかったです。男になりたいわけではなく性を捨てたいようです。娘の思いは、すんなり受け入れることができました。

「親としてもろ手をあげて賛成はできないけれど、自分で熟慮した結果なら、反対はしない。あとは自己責任だ」と娘に伝えました。

一方、頭でわかっていても、手術までする必要があるのか、後悔はしないのかなどと考えてしまう自分もいます。娘は慎重に考え抜くタイプで、意志は揺らがないと思います。

夫は、頭の固い人で、娘とそりが合いません。知らせてもこじれるだけなので、話すつもりはなく、夫は娘が手術しても変化に気づかないと思います。私は親としてこれでよいのか、自信が持てません。(神奈川・Q子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

>親としてこれでよいのか、自信が持てません

Q子さんおっしゃるところの”これ”とは、娘さんの手術に反対しないこと、夫さんには手術のことを話さないこと、でしょうか。

では、”自信”とは何か。

字の如く、自分を信じられることが自信です。

Q子さんは娘さんの味方になることを選択された。そこにブレはないですよね。

応援の手段にはいろいろある、そこは悩ましいところですね。

選択の先に何が起きるかはわかりません。

頼りになるのは、自信だけです。

娘を応援する、というごQ子さんの揺るぎないお気持ち。

今日は易に尋ねてみます。

🔸本卦:艮為山 初爻

止まる場所は高くはないけれど、正道を守っていれば大丈夫

🔸裏卦(自分の本音):兌為沢

徒らに媚びず、ひたすら正しい道を守る

🔸賓卦(相手の本音):震為雷

恐れ怯えるようなことになっても、後には福がやってくる

🔸互卦(解決策):雷水解

問題は解決する、すでに着手していることはそれ以上進めない、未着手のものは急ぐ

🔸之卦(未来):山火賁 初爻

見た目のきらびやかさに誤魔化されることなく、内面の充実をはかる

サイコロを参考に、いまぷ ならこう答える

Q子さんが娘さんを応援すると心を定めるまで、たくさん葛藤されたことでしょう。

忖度や世間体とは無縁なところで、ご自身の真実を貫いていらっしゃる。

娘さんが一人では抱えきれないものに押し寄せられた際は、「お母さんは私の味方だ」と安心してもらえる策をとる。

術後、身体の負担は少なくないというものを目にします。娘さんが一人で立つ力が足りなくなった時、支えてあげられる余力を残しておくことを心がけていらっしゃいますように。

夫さんに伝えるか否か、それは、伝えたらどうなるか、伝えなかったらどうなるか、その先にどう動くかを決めておかれたらいいと思います。

回答は山田昌弘(大学教授)さんです。

いまだ、性の多様性に関する偏見は強く、マイノリティーの人たちが生きにくいのが現実です。あなたのように寄り添って対応できる人が増えるとうれしいです。

性を変えるということは、家という制度から自由になれることだったりとか

腹黒要素を加味したメルマガはいかがですか?

https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

読者登録していただけると喜びます!

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ