新聞読まない父に不満[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

20代の女子学生。50代後半の父に関する相談です。

我が家では、新聞を朝夕刊、購読しています。母も私も毎日読んでいますが、父が全くといっていいほど読まないのです。まれに読むのはテレビ欄か興味のあるアーティスト関連の記事だけ。国際面や政治面などを読む様子はありません。

父はマスコミ関連の職業で、世の中に情報を発信する立場にあります。それなのに、政治や社会問題に無関心な様子がみっともなくて恥ずかしいです。テレビのニュースを見ている様子もありません。

母や私が、「大人として、新聞くらい当たり前に読んでほしい」と父に伝えると、「ときどきは読んでいる」とごまかすだけで変化はありません。読まないならば購読を一時停止するかと尋ねると、ムキになり、「読む」と言い張り、時折ニュースについて知ったかぶり、的外れな発言をします。今更、習慣づけるのは難しいですか。(神奈川・D子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

お父様、家の中で不必要に父権をひけらかさない、いい方のように感じましたが。

ちゃんとお仕事されてるんですよね、稼いでいらっしゃるんですよね。

昭和のおとぼけ父さん(なに、それ)という感じでいいじゃないですか。

D子さんやお母様の「ねばならない」ジャッジに、不自由なものを感じてしまった私を許してください。

私の言い分では説得力がないやもしれませんので、カードに尋ねてみます。

🔸ブロックしているもの:試練

🔸では、どうするか:真実

🔸得られるもの:セクシャリティー

🔸現状:月

カードを参考に、いまぷならこう答える

ひょっとしてD子さんは、眉間にシワを寄せていることが正しいと思ってはいらっしゃいませんか?

しんどいアピールに誤魔化されてはいませんか?

岩に行く手を阻まれる山道、邪魔な岩をひとつひとつどけて行くのもいいですが、軽やかに飛び越えて行くという進み方もあります。

お父様の軽やか路線は、D子さんにあまり強い影響とならなかったのかな?

眉間にしわ寄せ路線は、お母様譲りなのでしょうか。

D子さんの周りにも、いろんなタイプの方がいらっしゃるでしょう。

苦手だな、と思っている人がいたら、その部分を好ましいと感じれるようにリフレーミングすること、なさってみてはいかがでしょうか。

D子さんの心を軽やかに、そして温度を上げてくれる人が増えること間違いなしですよ。

もちろん、お父様を筆頭に。

回答は山口恵以子(作家)です。

お父さんは一見かっこよくないし、立派なことも言わないのでしょう。でも一生懸命働いて、奥さんとお子さんを大事にして、あなたを今のあなたに育て上げました。いつか、お父さんを見直してあげてくださいね。

モラ父であるよか、よっぽどマシやと思うんですが。こういうジャッジ癖のある人は(モゴモゴ。

◆今日のメルマガに、このモゴモゴ部分を書こうかな。https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

読者登録していただけると喜びます!

◆ライン公式のご登録はこちらから

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ