優しさ失った頑固な息子[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

60代の主婦。家から独立して5年になる20代後半の息子についての相談です。

就職後、職場のストレスなどで、帰省しても愚痴ばかり。2年ほど前に心の病気になりましたが、今は改善したようです。

息子は、大学1年分の学費は返済するという約束をして、就職後は少しずつ返済してくれていましたが、病気になり、返済を一時停止していました。

先日帰省した際、「元気になったのだから返済を再開して」と伝えたら、気を悪くしたようです。帰省時に手土産を持ってくるように言ったり、夫に小遣いをあげるように助言したりしたことも気に入らなかったようです。再度、学費を返済するようにLINEでメッセージを送りましたが、返信がなくショックです。息子は頑固で自己主張が強く、最近では、優しさまで失ってしまったようです。

夫は、「病気が治ったのだからよい。しばらく放っておけ」と言います。息子はもう、親なしでも平気なのだと思います。普通に接していられた以前に戻りたいです。(埼玉・N子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

転んで膝をすりむいて、立てない子がいるとします。

痛くない、痛くない、
さっさと立って歩きなさい

と、手を掴んで引っ立てている状態、それが今のN子さんです。

立てるんだったら、立ってます。
何より本人こそ、自分で立って歩きたいのです。

立てない子に対して

痛かったよね
立ちたいけど
歩きたいけど
まだ痛いよね

これがコネクトロン的な
丶(・ω・`) ヨシヨシ
です。

息子さんが転んだことによる痛みは
おそらくN子さんが思った以上なのでしょう。

優しく育っていると思っていた息子さんが
余裕をなくすほど傷ついていることを
N子さんは受け入れられないのでしょうかね。

夫さんが「しばらく放っておけ」と言われるのでしたら、
夫さんの判断を信頼されてもいいいのではないでしょうか。

回答は佐貫葉子(弁護士)さんです。

息子さんをもう少し優しく穏やかに育てられなかったかと、あなたが申し訳なさや悲しさを感じることはありません。息子さんは、病気を克服して頑張っていますし、あなただけが人格形成に責任があるわけではありません。あなたも、息子さんともう少し距離を置いてもよいのではありませんか。

子どもが思い通りにならんかったら、腹立つんやな(毒吐き

◆腹黒テイストを加味したメルマガはいかがでしょうか?
https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

読者登録していただけると喜びます!

◆ライン公式のご登録はこちらから

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ