初恋の人に50年会い続ける夫[読売新聞人生案内/20230504分]

70代の主婦。夫は真面目な人ですが、許せないことがあります。中学の同級生に初恋の人がいて、田舎に帰ると土産を持って会いに行くのです。

・50年近く続いていて、「会わないで」と言っても「悪いことはしていない」「会いに行って何が悪い。お前に言われる筋合いはない」「お前には関係ない」などと開き直る
・いまだに未練たらしく連絡をとっている
・彼女はすてきな人で、今は一人暮らし
・毎晩寝る時、彼女の顔が浮かんで涙が出て、動悸もする
・私は数十年前がんになり、今は胃にポリープができて塞ぎ込んでいる

日頃、習い事をしていますが、イライラするばかりです。終活を始める年齢になりました。残り少ない人生を心穏やかに過ごすにはどうすればよいでしょうか。(埼玉・U子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

会いに行くことよりも、「お前に言われる筋合いはない」という言葉の方が私だったらダメージです。

夫さんにこのような物言いをさせるものがあるのか。それは何なのか。

今日は易に尋ねてみます。

艮為山の初爻、止まるべき時に止まっているのだから誰からも咎められない

未来を示す之卦は山火賁、飾り立てることをするのではなく、自分自身を磨く

解決策を示す互卦は雷水解、行くところが無ければ止まる、行くところがあるならさっさと行く

卦を参考にいまぷならこう答える

敵は彼女さんではなく、自分自身のようですね。

>彼女はすてきな人

じゃあ、彼女にひきかえご自分は?

この思いが要らぬトゲとなっているようです。

本来ならば害のない話として聞き流せるもの、わざわざトゲを尖らせてしまっているようで。

そのことに夫さんは苛立っていらっしゃるのかもですね。

確かに初恋の人と50年以上も続いているなど、心穏やかではいられないことですが、その相手ではなく相談者さんを夫さんは伴侶となさっているのです。

その事実だけで安心するにには足りないでしょうか。

だとすると、それは相談者さんが持っていらっしゃる穴ぼこゆえ。それは夫さんでは埋めることはできません。

彼女さんの何にご自身が反応してしまっているのか、それが明らかになれば、夫さんとの歳月の大切さを改めて感じることができるかもですよ。

回答は小川仁志(哲学者)さんです。

自分が気にせず心穏やかでいたいなら、その気持ちこそを最優先すべきなのです。そうすれば、夫は夫、自分は自分、と割り切れるはずです。悪くもない自分が振り回されるのはバカバカしいですからね。

サイコロの出た卦に沿って書いてます。自分の考えとサイコロが異なっていれば、サイコロを優先します。今回あまりに違っていたので、自分の考えは抹殺しました。その抹殺したもの、メルマガに書きます。メルマガ登録していただけると喜びます♪

メルマガ登録はこちらから

https://resast.jp/subscribe/217342

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ