彼女が自死…心身不調の息子[読売新聞人生案内2022/12/15分] 

60代の女性。一人暮らしをしている20代の息子のことで相談です。

・4年ほど付き合っていた女性が昨年自殺
・それから体調を崩し精神的にも不安定
・なぜ止めてあげれなかったのかと泣いて塞ぎ込む
・仕事も復帰と休職を繰り返す
・会社に迷惑をかけているようで心配
・心療内科に通って服薬しているようだが改善は見られない

息子が彼女の後を追わないか心配です。私は何度も「私にとってあなたは大切な存在なの。彼女もあなたの今の姿を見て心配しているよ」などと言うものの、本当はどう対応すればよいのかがわかりません。息子のために何をするべきでしょうか?(広島・Y子)

こんにちは
あなたの罪悪感を粉砕!
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

うわー、これは心配ですね。

責めるんですよ、責めるんですよ、残されたものは。

何をなんぼ言っても責めるんですよ。

逝ってしまった人が大切であればあるほど責めるんですよ、止められなかった自分を。

サイコロさん、どうしたらいいか教えてください。

艮為山の初爻、止まるべき時に止まっているのだから咎められることはない

未来を示す之卦は山火賁、見た目を気にせず内面を飾る

解決策を示す互卦は雷水解、足止めされていたものが解けていく

卦を参考にいまぷならこう答える

彼女さんを救えなかったと息子さんは自分を責め

息子を救えないと相談者さんは自分を責める

罪悪感のエンドレスループ

悲しみを手放せといって手放せるなら警察いらんやんね!

息子さんに「いつまでも悲しんでいるダメな自分」という更なる罪悪感を負わせないようにしていただくことが何よりかと。

ひょっとしたら逝ってしまった彼女さんは、息子さんのお嫁さんになっていたかもしれません。

かわいいお嫁さんを迎えるという機会を逸してしまったのかもしれません。

改めて相談者さんから、逝った方への追悼の気持ちを息子さんに伝えることをなさってはいかがでしょうか。

息子さんと一緒に、哀悼を。

感じきることができれば、気持ちは手放すことができます。

回答は海原純子(心療内科医)さんです。

思考を手放すこと、考えすぎをやめて体をのびのびとさせることが、心を緩めることにつながると思います。 

体を動かそうよ、っていって動かしてくれるんなら警察いらんやんか。でも心配やわな、なんとかしたいわな。 

どこにも出せないお気持ちなどありましたら下記フォームに放り込んでください

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪ 

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ