自堕落な生活送る中2の娘[読売新聞人生案内/20230311分]

50代の会社員男性。妻が5年前にスマホを持ち始めた頃、当時小学生の娘が妻のスマホで動画投稿サイトを見るようになりました。就寝が遅くなって勉強もしなくなりました。中学生になると、平日でも深夜2時までタブレットやノートパソコンを触っています。

・朝は起きられず遅刻や欠席が目立ち始める
・担任から居眠りや宿題の未提出を注意される
・言い聞かせますが聞く耳持たず
・学校が面白くなくストレス発散のためにタブレットを触るのだと
・私が注意すること自体グダグダうるさいと言われた

今は中2で高校受験を控えた大事な時期なのに自堕落な生活を送っています。全く勉強をしない娘の目を覚まさせる妙薬があればご教示をお願いします。(兵庫・W男)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

厨二真っ最中!!

これは仕方がありません、通過儀礼、知恵熱のようなものです。

いわば人並み、娘さんが特別変わった子というわけではありません。

ご安心を。

といって安心できるようなお父さんだったらこんなとこ(こんなって!)に相談されませんよねー。

私も自分の子が厨二病になって、口出しせずに見守っていられるかと言われたら自信ありません(おい。

世のオロオロしてしまう親に、サイコロさん、アドバイスをお願いします。

艮為山の5爻、みだりに言葉を発してはいけない、しかるべき時には順序だてて発言する、そうすれば悔いることはない

未来を示す之卦は風山漸、妨害にも負けず歩を進めることができ、最後には思いを果たすことができる

解決策を示す互卦は雷水解、小人の不安を解消すべし

卦を参考にいまぷならこう答える

ちょっとー、ドンズバすぎる卦なんですけど?

黙って見守っとけと言われて黙っていられるなら警察いらんやんね(違。

目を覚ますべきは娘さんではなくて相談者さんの方でしょう。

発達過程の必然によるものか、それ以外に何かあるのか、いずれにしても娘さんの中には親を厭う気持ちがある。

こんな時は「北風と太陽」の太陽をするしかありません。

子育ての基本は助けを求められた時に応えること、いつでも頼っていいんだと安心させておくことだと言われます。

娘さんの心には嵐が吹き荒れている。嵐のせいで体や心が傷つくかもしれません。

傷を負ってケアが必要な時に娘さんが相談者さんに助けを求められるように、それをわかっていただくことが唯一といっていいやるべきことなのでは。

親に心配かけるから、親に怒られるから、といって悩みがあっても相談せず、より困った状態になるというケースの多さよ。

声をかけてあげたいのならば

なんかあったらお父さんに言えよ
なんでも助けになってやるからな
お父さんは何があってもお前の味方だからな

これを投げかけ続けてください。

娘さんに安心していただくために。

回答はいしいしんじ(作家)さんです。

なにを、は二の次。切れていない、つながっている、通行路はひらいている、そう相手に示しておく、そのことが大切だ。タブレットと張り合ってはいけない。「俺はウザい」と自覚し、相手から、リアクションを期待しない。見返りは求めず、心配はし、こころのカギはあけておく。中2の親は大変だ。が、中2女子本人は、それ以上に大変なのだ。

心おきなく厨二をできるって、素晴らしいことですよ。大人になって振り返れば、なんと大切な時期だったのだろうって思えることでしょう。

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

あなたは悪くない〜コネクトロン公式メルマガ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

↑Twitter以上ブログ未満の文字数のテキスト、更新のお知らせなどをお届けします。問題の解決ヒントを見逃さなくて済み、思い悩む時間が少なくなりますよ!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ