買い物依存の夫 どう接する?[読売新聞人生案内/20230312分]

40代後半のパート女性。夫のことで数年間悩んでいます。夫は2~3年前から買い物依存症気味で、ストレス発散になるのであればと思い、容認していました。

・私のパートの給料の半分くらいを夫は毎月自分の欲しいものに使う
・一度私がキレて、病院に行ってもらっている
・夫の給料は私が管理しているがクレジットカードを使って買い物するので収支が合わず
・貯金を崩して返済
・家事育児は私まかせ
・仕事が精一杯なのか休みの日はグダグダ
・会話もきちんと聞いておらず愛情も冷めた
・よくある家庭内別居状態
・子どもはまだ小学生
・このまま暗くて苦しい自分でいるのは子どもにもよくない

話し合いの仕方や、夫への接し方があれば教えてほしいです。(千葉・A子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

お子さんがどんなふうに感じていらっしゃるのか、心配ですね。

>ストレス発散になるのであれば

夫さんがストレスを抱え込むようになったきっかけがお分かりなのでしたら、そこから手をつけられそうです。

通院もされているということは、依存症の治療をされているのかな。医師に一筆書いてもらってカードを止めるなりなさってはいかがでしょうか。

今日はカードに尋ねてみます。

・ブロックしているもの「期待」
・では、どうするか「リーダーシップ」
・得られるもの「ハイアーマインド」
・現状「吊るし人」

カードを参考にいまぷならこう答える

↓こちらと同じケースかと思われ。

頭おかしいビリーフ

ストレスがあるから、と情けをかけてしまったことがきっかけでしょうか。

だったら手綱を締めることが最優先事項ではないかと。

いったん緩んだものを締めるのは大変かもしれませんが、何よりお子さまの生活を守らなくてはなりません。

話し合いをするのではなく、相談者さんの意思を最後通告的に毅然と夫さんに伝えることがオススメ。

私ごとですが、私は離婚の際どこに相談したらいいかわからず、通りすがりの行政書士さんの「離婚相談」という看板にひかれそこを尋ねました。

されたことはお金問題の整理でした。行政書士さんに間に入ってもらって、提案された諸条件をつきつける。

お金のことは大切です。お子さんを守るためにアクションを起こしてください。

回答は海原純子(心療内科医)さんです。

生活が多少苦しくなるかもしれませんが、パートの時間を減らして勉強に充て、行政に相談して年をとっても仕事を続けられるように方法を見つけるなど、夫と別れても自活できるように準備をしておいてはいかがでしょう。いずれにせよ年を重ねる中で自ら変わる気もなく、あなたに依存し続ける夫と暮らすのは精神的にもよくありません。あなたの人生を守ることを考えてください。

回答も、夫には見切りをつけろ路線ですね。貯金がなくなる前に一刻も早く行動を!です。

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

あなたは悪くない〜コネクトロン公式メルマガ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

↑Twitter以上ブログ未満の文字数のテキスト、更新のお知らせなどをお届けします。問題の解決ヒントを見逃さなくて済み、思い悩む時間が少なくなりますよ!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ