名前に不満 心閉ざす息子[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

50代女性。20代半ばになる会社員の息子の相談です。

同居する息子から少し前「なぜこの名前にしたのか。将来、バカにされると考えなかったのか」などと名付けの経緯を聞かれ、「なんとなくいいと思った」「かっこいい名前と思って付けたのだから十分だ」とけんか腰で答えてしまいました。記憶が曖昧だったこともあり、息子を突き放す結果となりました。

名前のことで他人から嫌なことを言われたわけではないそうですが「そんな思いをさせて申し訳ない」と伝えると、息子は泣いてしまいました。

会社には出勤し、ジムで筋トレをしたり、週末は彼女と出かけたりしていますが、家で自室にこもり、私とは口をきかない状態が数か月続いています。

幼稚園の頃から、その日の出来事を私に教えてくれる子で、社会人になってからも仕事の愚痴を聞いてやり、私なりにアドバイスすることもありました。もう息子の心は帰ってこないのでしょうか。(埼玉・E子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

どんな名前なのかをうかがいたいものです。

かつて、角栄って名前を付けられた男性が、やはりあまりにからかわれるので、成年になってから裁判所に申し立て、認められたって事例がありました。

悪魔ちゃんなんて名前の子もいましたね。

名前について嫌なことを言われていないのに、今更の難癖レベルの不満、なんか他にあるっぽいですね。

お母さんへの最後の甘えだったりして。

甘えたりなかったな、ってのが出てきた。

卒業が間近なのでは。

今日はカードに尋ねてみます。

🔸ブロックしているもの:依存心

🔸では、どうするか:手放す

🔸得られるもの:恵まれた才能

🔸現状:恋人たちの逆位置

カードを参考に、いまぷならこう答える

関係とは鏡です。

息子さんが母親のE子さんに求めているものは、E子さんが息子さんに求めているものでもあります。

そして、子どもは親が求めるものを提供しがちです。

これまでは求められる息子をやってきましたが、いい加減に卒業せんとあかんよな、と無意識で気づかれたのではないでしょうか。

卒業にあたって、なんか理由が必要だった。

そのために難癖を使われたのでは、という気配がします。

あのー、ほら、男の子が恥ずかしがって本音を出せない時に、思ってもいない言動をとったりするじゃないですか。

そんな感じ。

最後のダダこねですよ。

ま、そこで息子さんは望む答えをE子さんから引き出せなかったようですが、それはそれで踏ん切りがつくこととなったでしょう。

言い足りなかったと思われるものがあるなら、手紙にでもしたためて、真の卒業の時にでも渡されてはいかがですか?

回答は藤原智美(作家)さんです。

子育てを終えたあとの、ご自分の人生を見つめてみましょう。きっと、新しい風景が見えてきますよ。

母親を卒業したら、母親をやっていた時にはできなかったことをやりましょう!

◆ブログでは大っぴらに書けない、腹黒要素満載のメルマガはいかがですか??

https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

読者登録していただけると喜びます!

◆ライン公式のご登録はこちらから

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ