親から干渉 自立できない[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

30代パート女性。
子どもが2人いるシングルマザー。
両親から異常なほど干渉される。
母親は毒親。
母の言動に悩まされ、自立したいのにできない。
連絡しないでいると、私の子どもに
「おばあちゃん、気が変になりそう」と
言ってくるなど、
私の家族に依存気味。

私にはお付き合いを始めたパートナーがいる。
インターネットで知り合ったのだが、母には
「だまされている」「誰にも紹介できない」と
認めようとせず、
パートナーの詳しい情報を教えろと要求してくる。

褒められるよりも、怒られ、
たたかれて育った。
若い時は遊びたくても遊べず、
ウソをつかざるを得なかった。
しかしウソをついたことで
「信用できない」と言われるようになった。

今後のことを考えている私のことを
もう少し認め、信用してほしい。
(和歌山・S子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

ご苦労のほど、お察しします。
おいたわしや😭

快く認めて祝って欲しいのは
ヤマヤマですが、
S子さんも成人済みの大人、
何かをするのに親の許可も必要ない、
いらぬ接触をして心をすり減らしてまで
お母さまを納得させなくてもいいのでは。

思いのタケをぶつけたいかもしれませんが、
ここはお子さんとパートナーさんを
お母さまの害から守ることが優先かと。

残念ながらS子さんが求めている
お母さまからの承認・信用は得られません。
人を認めることができない、
信用することができない、という、
お母さまの問題です。

お母さまの干渉に負けず、
S子さんが自尊心を保てること、
これが目指すべきところかと。

今日は易に尋ねてみます。

◆本卦:天水訟 五爻

訴えて吉

◆裏卦(自分の本音):地火明夷

耐えていればトンネルの出口は見えてくる

◆賓卦(相手の本音):水天需

誠を保てば災が解けた時がチャンスとなる

◆互卦(解決策):風火家人

家を守る

◆之卦(未来):火水未済 五爻

悔いることなく、己の誠が輝く

サイコロを参考に、いまぷ ならこう答える

風火家人が出ているのを見て
S子さんの娘としての役割は
終わっていると判断しました。
これからはパートナーさんと
新たな巣、港を作ることに専念すべし。

とはいえ、認めて欲しいという気持ちが
穴ぼこ化しないよう、
何らかの処置が必要ですね。

上述しましたように、S子さんに必要なのは
お母さまのdisりに負けず自分を保つこと。
自分が辿ってきた道は正しいのだ、
これからの選択も正しいのだ、
その思いをブレなくさせるために、
気持ちとこれまでの経由を
テキスト化されることがオススメ。

書き終えた時点で、
お気持ちに変化があると思います。
その時点で、書いたものを
誰かの目に触れさせたければ
読んでもらえばよし。

ただし、反応に期待はしないこと。
望む反応が得られなくても
自分にダメ出ししないこと。

あくまでS子さんの屋台骨とするためです。

毒親のもとであっても、
ここまでなんとかやってきた、と
自分を労うために。

回答は最相葉月(ライター)さんです。

幼少期から親の顔色をうかがってきたようですから、
親の許可なく人生の大きな決断を下すことには
不安もあるかもしれません。
でも結果がどうあれ
親が責任をとってくれるわけではない。
あなたの人生の責任はあなたにある。
娘が旅立ったあとのことは、
親が自分たちで考えればいいことです。
自信をもって前進してください。

お母さまから
欲しかったのに貰えなかったものは
自分で誰かにあげましょう
自分で自分にあげましょう

ただいまメルマガ2本
◆ブログに腹黒蛇足を加えたもの
https://www.reservestock.jp/subscribe/217342
◆生まれ育ちがどのように影響するかの検証「今庄ホテル」
https://www.reservestock.jp/subscribe/263558
読者登録していただけると喜びます!

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ