「理想の人生」押しつける母[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

30代の主婦。夫、9歳の一人息子と楽しく暮らしています。理想が高く、比較が好きな母のことで苦しい思いをしています。

・母は久しぶりに会っても「友人の娘さんはあなたと同じ年で正社員、育児休業の手当をしっかりともらいながら子どもを育てている。4人の子どもに恵まれている」などと言う

・一方、娘の私に対しては「あなたは無職の主婦、子どもも1人しか産めていない、たとえ妊娠しても主婦なので何の手当ももらえない、社会的にダメな人だ」と

母は私が幼い頃から何かと比較する材料を持ち出してきて、母の希望する方向に私を誘導しました。母の友人の娘さんのように生きていない私に不満を持っているようです。私は一人息子を大切に育てています。子どもが1人しかいない主婦は社会的に不合格と言われているようでむなしい気持ちです。母に会いたくありません。(千葉・Q子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

お、お母さまは一体何様でいらっしゃるのですか?マリー・アントワネットかなにか?

自分のお腹を痛めて産んだ子をdisるしかできない人って、ほんっとかわいそうだと思います。

よその子は素晴らしいけど自分の子はあかん、って、私の育て方が悪かったからだ、と自分をdisる方向にはいかんのか。

こんな親のもとで育って、よくぞ楽しい家庭を保っていらっしゃいますね。

お母さまの放つ毒さえ耳に入らなければ、楽しい生活なのでしょう。

お母さまの呪いに負けないで。ご自分が思うところの幸せをどうか大切になさって。

・ブロックしているもの「ビリーフ」

おっと、やばい、やばい、お母さまの呪いが作用してる。自分を語るにあたり「どうせ、私は」って思いが頭の隅っこに植え付けられてる。

・では、どうするか「真実」

お母さまからdisられる娘、という役割を手放しましょう。その役割、相談者さんが小さい時には、自己肯定感の低いお母さまにとって役に立つものだったかもしれません。

しかし。

自分の娘をdisる地獄から、どうぞ、お母さまを解放してあげてください。

そのためには。

相談者さんが「disられる娘」を辞めることです。

・得られるもの「愛」

ご自分の意思で、ご自分のやり方で幸せな家庭を築いてこられました。今の家族の幸せは、相談者さんの力で獲得したものです。

・現状「塔」

呪いから解放されるべき時

カードを参考に、いまぷ ならこう答える

ご自分の力を信じてください。

その幸せ、お母さまに水を差されるものではありません。

回答は原純子(心療内科医)さんです。

そのうえで、もし夫に何かあった時のために、仕事をして家庭を支えられる経済力が必要と感じるなら、これからでも勉強してはどうでしょう。そうすることで、自分に納得ができるのではないでしょうか。

娘にマウントするしかないって、寂しいことですね。

新しいメルマガ、「今庄ホテル」をリリースいたしました。私は「ホテル」で育ったんですよ。

読者登録をしていただけると大喜びです!

https://www.reservestock.jp/subscribe/263558

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ