娘の私ばかり頼る両親[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

50代の自営業女性。両親の私と弟への接し方が違いすぎて気になっています。

・4年前に亡くなった母は、私には親族間の困りごとを話していたが、「心配をかけたくない」との理由で弟には離さないことが多かった

・現在は一人暮らしの父も、同じマンションに住む弟ではなく、離れて住む私を頼ることが多い

・急ぎの用事は弟にお願いするように頼んでも、「忙しそうだから」と遠慮する

・最近、私はおじ夫婦から通院の付き添いなどを頼まれることが増えた

・おじの兄である父は、付き添いが必要なことを弟には知らせていない

頼りにされることはうれしく、できる限りのことはしたいです。ただ、忙しいのは仕事を持つ私も同じです。幼子のわがままのようで恥ずかしいのですが、気持ちの持ちようを教えてください。(東京・K子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

>頼りにされることはうれしく

うれしがんなや。いいように使われてるだけやないかい。

モラハラされてる妻がそれをぼやいた親とかから

あなたに甘えてるのよ
他所では甘えられないから

っていうのと同じやで。

嬉しいか?

それ、嬉しいか?

お姉ちゃんだから、って

いろんなこと押し付けられるの

癖になってないか?

お父さまの今後も心配でしょう。

介護を一手に引き受けることになってもいいのですか?

あ、いいんだったらいいんですよ。

その役割を、心置きなく堪能なさったらいいんですから。

不公平感を抱いていらっしゃるのでしょう?

それを出すことに、罪悪感があるのでしょう?

今後、金銭的な負担が発生するようになれば、お姉ちゃんだから、ばかりで引き受けていられなくなりますよ。

今日はカードに尋ねてみます。

・ブロックしているもの「無価値感」

・では、どうするか「信頼」

・得られるもの「喜び」

・現状「女帝」

カードを参考に、いまぷ ならこう答える

今日の事例を読んで、同じ、同じ、と

ヘドバンされてる方がモニター前に

5000人はいらっしゃるのではないかと。

つまり。

お姉ちゃんだから、女だから、と

非・お姉ちゃん、非・女のきょうだいとは

あからさまに処遇に差をつけられるというケースです。

ぶっちゃけ差別です。

相談者さんのお子さんがもしも女の子だったら

同じことをするのですか?

女の子より男の子を尊ぶ理不尽、不合理な価値観に

相談者さんのお母さまは毒されていたのでしょう。

その価値観を相談者さんが受け継ぐ必要はありません。

それは「女だから」と自分を貶める行為です。

理不尽に対してノーを訴えることを

わがままなどと思わないでください。

それは正当な権利です。

いえ、むしろ義務です。

これからはご自身の用事を優先して、

できない場合には毅然とノーを突きつけてください。

相談者さんひとりの問題ではありません。

相談者さんや弟さん、その他諸々に関係がある

女性全てに影響を及ぼすことですよ。

回答は大日向雅美(大学学長)さんです。

この先も、できる時はして差し上げることはもちろんよいと思いますが、仕事の都合で難しい時は、はっきり伝え、あなたは動かないことです。それは決して冷たい仕打ちではない、とまずご自分に言い聞かせるのも大切かと思います。

うまいこと洗脳されてるもんですなー

新しいメルマガ、「今庄ホテル」をリリースいたしました。私は「ホテル」で育ったんですよ。

読者登録をしていただけると大喜びです!

https://www.reservestock.jp/subscribe/263558

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ