受験生の息子 学力伸びない[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

40代シングルマザー、
中学3年の息子について相談。
受験を控え、
しっかり勉強しなくてはいけない時期なのに、
本人が行きたい高校の合格レベルに達するにはほど遠く、
勉強量が足りていない。
息子は塾に通い、
自分ではそれなりにやっているつもりのよう。

私は具体的にやることを助言したり、
「今、頑張れば、今後の人生に生きてくるよ」と
励ましたりして、
「勉強しなさい」と言うだけには
ならないようにしている。
息子はその時は、「わかってる」などと
不機嫌そうに答える。

息子の人生なので、
私がこだわり過ぎているとも思いますが、
本人の望む高校に行ってほしいとの気持ちが強く、
「もっとできることがあるのに」と思うと、
もどかしいやら、悔しいやら。

息子への接し方、
私の気の持ちようを教えてください。
(兵庫・U子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

ご相談文を読んで真っ先に思ったのが、
志望校の見直しをせなあかんの違う?
だった私を許してください。

息子さんの志望校なのですよね。
そして、息子さんは
やってるつもりなんですよね。

ほんとに進みたい進路であれば
真剣になるだろうし。

ほんとにその高校でいいのか、ってことを
見直すことをまずすべきと思いますが。

これ、マジでいうんですけど、
ドラゴン桜を読んでもらったらいいですよ。
※ほんとにマジで言ってる

進学には2つのパターンがあって、
そこじゃないとダメだ、というのが
はっきり決まっているケースと、
とりあえず行っとくか、っての。

前者の方が熱心に取り組みそうですが、
傾向と対策を明確にできていないなら、
むしろ後者の方が
「とりあえず行く」という目的が明確なので
成果を上げているようです。

そして。

息子さんが勉強しないことで気持ちが揺れるのは
U子さん自身の問題。
息子に任せるわ、と思えたら
その問題は無くなります。

そして、そして。

お母さんにも2種類。

勉強しないお前が悪い、と責めまくるタイプと
彼が勉強しないのは私の育て方が悪いのだ、と
自責に走るタイプ。

U子さんがこだわってしまうの、
お一人で頑張ってこられた努力を
認められたい、報われたい、という
お気持ちがないでしょうか。

今日はカードに尋ねてみます。

◆ブロックしているもの「裁き」

◆では、どうするか「選択」

◆得られるもの「流れ」

◆現状「正義」

カードを参考に、いまぷ ならこう答える

U子さんのこれまでの人生、
何回も大きな重要な選択があったことでしょう。

違う選択肢の方が良かったかも、と
ご自分を責めることもあったのでは。

確実な成果を、と息子さんのお尻を
叩きたいのは山々ですが。

さ、皆さんご唱和ください。

馬を水辺に連れて行くことはできても
水を飲ませることはできない

義務教育の終わりも近づき、
U子さんが背負い続けてきた肩の荷が
ちょっとだけ軽くなるのがもう少し。

先に歩を進めるに必要なのは鞭だけではありません。

最後の山を登る前に、親子でこれまでの道程を
振り返ってみるのはいかがでしょうか。

頑張ってきたよねー
もうちょっと頑張ろうか

となるか

これだけ頑張ってきたから、
もう十分だよね

となるか

いったん立ち止まってみてはいかがですか。

回答は山口恵以子(作家)さんです。

息子さんの場合も、
本人が「勉強したい!○○校に行きたい!」という
気持ちを強くする以外、
学力を伸ばす方法はないと思います。
ここは腹をくくって、
息子さんが勉強に目覚める日を
辛抱強く待ちましょう。

どうしよう
私も未だ
目覚めることが
できてないのですが(滝汗

ただいまメルマガ2本
◆ブログに腹黒蛇足を加えたもの
https://www.reservestock.jp/subscribe/217342
◆生まれ育ちがどのように影響するかの検証「今庄ホテル」
https://www.reservestock.jp/subscribe/263558
読者登録していただけると喜びます!

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ