最愛の姉亡くし涙の日々[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

40代パート女性。
昨夏、姉を病気で亡くした。
姉であり、親友であり
大好きな大好きな存在だった。
両親にとって最愛の娘で、亡くなってから
両親も私も毎日泣いて過ごしている。

姉が亡くなってから、周囲の人に
「おとうさんとお母さんをよろしくね」と
言われる。
それが本当につらい。
姉がいなくなって、今後、
両親の面倒をみるのは私だ。
お墓や仏壇も、のちのち、
私ひとりで守っていかなくてはならない。
それは重々承知しているが、
それを今の私が受け止めきれない。

世間から見たら
「姉を亡くした妹」より「娘を亡くした親」が
かわいそうなのもわかる。
今はその言葉を聞くのがつらくて、
体重も4キロ減った。

傷ついた両親に優しくしてあげたいが、
泣いている姿を見るのがつらく、
実家へもあまり行けていない。
(新潟・E子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

正直に書いてもいいですか。

私もそこまで人に愛されてみたい。

目の前で泣き崩れている人がいたら、
自分の悲しみは二の次にしなくてはなりませんね。

悲しむべき時に悲しめなかったら、
それをずっと引きずることになる。

E子さんには、ご両親のことを気にせずに
とことん悲しむ時間が必要かと。

今日は易に尋ねてみます。

◆本卦:風火家人 五爻

気持ちが通じ合って、全てうまくいく

◆裏卦(自分の本音):雷水解

問題がなければこのままで、
あるならば早期解決に努める。

◆賓卦(相手の本音):火沢睽

思い通りにはいかない

◆互卦(解決策):火水未済

自分の力に見合った行動を心がければ
将来的には整う

◆之卦(未来):山火賁 五爻

虚飾よりも実質をとる

サイコロを参考に、いまぷ ならこう答える

相談文を読んだ時、てっきり。

てっきり。

顧みられていない私、という
嘆きになるのかと。

家族の愛を
一身に受けていらっしゃったお姉さま、
E子さんは愛する側でしたが、
あの、
その、
えーっと、
ご両親がお姉さんに向けていたものと、
同じ熱量を受け取っていらっしゃいましたか?

お姉さんを愛する妹、という役割を
また続けていかれるのですか。

愛される妹、愛される娘、
それをやりませんか?

そのためにも、お姉さまを亡くされた
ご自身の悲しみに耽溺することが必要。

お姉さまを失って悲しんでいるご両親に、
残された妹を愛することができる、
それを思い出させてあげませんか?

回答は大野 裕(精神科医)さんです。

安心して話ができる雰囲気を持った
専門家だと、なお良いでしょう。
専門的な治療と時間の力で、
あなたの心は少しずつ
本来の力を取り戻してくるはずです。
ご両親や先祖の供養を考えるのは、
それからで十分です。

いやー、
また回答者の先生と
全く違う答えに
なってもうたわ。

というわけで(どういう?)
どこがどう違っていたか、ということを
腹黒メルマガに書きますね。

ただいまメルマガ2本
◆ブログに腹黒蛇足を加えたもの
https://www.reservestock.jp/subscribe/217342
◆生まれ育ちがどのように影響するかの検証「今庄ホテル」
https://www.reservestock.jp/subscribe/263558
読者登録していただけると喜びます!

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ