結婚考えない彼 別れるべきか[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

20代後半の保育士。2歳年上の男性と、半年ほどお付き合いしています。自分の人生を前向きに生きている人で、私を大切にしてくれます。私も、彼から多くを学びました。

ですが、今のところ、彼との結婚を考えられません。2人の価値観の違いを感じるためです。彼には明確な夢があり、結婚はまだ考えていないと思います。

私は、結婚を考えられない相手なら、別れた方がいいと考えてしまいます。結婚を焦る気持ちから、ゴールは結婚だと考えていることは自覚しています。母親には「すぐに答えを出さず、ゆっくり見極めなさい」と言われました。

「人生なるようにしかならない」と、頭ではわかっています。ただ、結婚する気が起きないなら、好きでも別れを選ぶべきではないかと悩みます。時間をかけ、自然に答えが出るまで待つべきですか。(東京・Y子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

異性との交際は結婚が大前提という、前世紀の遺物的な価値観をしっかりとお持ち。お母さまは柔軟な考えでいらっしゃるのが不思議ですね。

>ゴールは結婚

違います(きっぱり。

結婚は手段です。

なんの?

それは、私にはわかりません(きっぱり。

Y子さんが何を得るために結婚という手段に拘っていらっしゃるのか、それは私にはわかりません。

目的はひとつしかなくても、そこに至る手段は幾つでもあります。

Y子さんが目指すもの、ひょっとすると彼氏さんが目指すものと手段が異なるだけかもしれませんよ。

何を得るために結婚を目指していらっしゃるのか、それをはっきりさせることが最優先事項ではないかと。

回答は山口恵以子(作家)さんです。

もし、いずれは別れるおつもりなら、今からその準備をすることをお勧めします。デートの回数を減らす、メールの返信を減らすなど、「別れの気配」を相手に伝えて、心の準備をしてもらってください。

あなたのこれからの人生が、幸多きことを祈ります。

結婚したいって思えるって幸せだなあ。結婚を避けたいものとしてネガなイメージがないんだからさ。

結婚にネガなイメージしかなかった私がなぜ結婚したか、それをメルマガに書こうかな。

読者登録は こちら からどうぞ!

LINE公式は こちら 

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ