20代 仕事以外する気力ない[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

20代女性、働き始めて1年目です。仕事以外のことをする気力がなく、人とかかわるのが面倒になりました。

理由は二つ考えられます。一つ目は、「平日働いているのだから、休日は何もしなくてよい」と、何もしないことを正当化していることです。

二つ目は、人とのかかわりが得意ではないことです。大人数も、恋愛などの密な関係も苦手です。学生時代は、サークルやバイト先など複数のコミュニティーがあり、一人気ままに過ごすこともできました。

一方、今の生活は週5日、同じ部署で過ごします。希望部署に配属され、仕事は楽しく、職場の風通しもよく、残業もありません。会社や仕事に不満はないのですが、心身は疲れています。業務後や休日は、一人になりたくて仕方ありません。

友達の誘いを断ることも増えています。無理をしてでも、仕事以外のつながりを大切にすべきでしょうか。(千葉・B子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

お疲れですねー。

心身ともに。

就職されてまだ1年目、新しい環境に順応するのに必死ってとこじゃないですか?

まずは「疲れている」ということを自覚されることが必要ではないかと。

面倒なんじゃなくてね。

「正当化してる」なんてすでに罪悪感沼に片足を突っ込んでいらっしゃるじゃないですか。

疲れてるよね。

B子さんとまるっきし同じご相談、コネクトロンでこれまで10件はあったんじゃないかな(少ないですか、そうですか。

やはり、仕事以外の時間にこもっていることに罪悪感を抱いていらっしゃるのですよ。

単なる「やる気が起きない」ではなくて、明らかに身体が疲れている。

元気溌剌だったら、多少苦手な人と接する余力もあるでしょうけれど、無理なお付き合い、お相手の方も感じちゃいますよね。

ご自身を心身ともに休ませるために時間を使うこと、ご自分に許可してください。

今日は BIRD ORACLE に尋ねてみます。

🔸過去:インコ

器用

🔸現在:コンドル

公平

🔸未来:カワセミ

自分の探究

カードを参考に、いまぷ ならこう答える

能力もあったでしょうし、”ねばならない”のお気持ちも強く備えていらっしゃったことでしょう。

他者を忖度する必要のない、「気まま」な時間はB子さんにとって、大袈裟でなく命を繋ぐために必須のもの。

どんな高性能な車だってガソリンが無ければ動けません。

期待以上の働きをしてくれましたね、愛車は。

メンテが必要な時期のようです。

機械ですらメンテが必要なのです、ましてや生身の人間なら尚更のこと。

回答は海原純子(心療内科医)さんです。

今は焦らず、不安にならず、仕事と、仕事後の時間を楽しんではいかがですか。

だいたい、「人との関わりが得意」とか自分でいうやつ、不気味やんな(毒吐き。

◆ブログに腹黒蛇足を加えたもの
https://www.reservestock.jp/subscribe/217342
◆生まれ育ちがどのように影響するかの検証「今庄ホテル」
https://www.reservestock.jp/subscribe/263558
読者登録していただけると喜びます!

◆ライン公式のご登録はこちらから

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ