離婚考える親 関係修復願う[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

大学3年、20歳の女性。父母の仲が悪く、2人は数年会話がありません。私はどちらとも仲が良いです。

父は、誰にでも優しく家族思いですが、酒癖が悪く、飲むと場所に関係なく寝てしまい、物をなくします。何度お酒をやめてほしいと伝えてもやめず、失敗を繰り返します。

母は、父が母に何か質問をしても無視します。あからさまに態度に出しているので、私が父の代わりに、母に質問しています。

母は、ずっと家族を支えてきてくれました。私が大学を卒業したら、離婚すると決めているようです。離婚したいと相談されたとき、母の考えもわかるので、「いいと思うよ」と言ってしまいました。卒業が近づき、離婚が現実味を帯びてきて、悲しくなります。

母と、お酒を飲んでいないときの父は大好きです。以前のように3人で仲良く出かけたい。娘としてできることはないですか。(神奈川・U子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

お父さんがお酒やめれんのやったら、それはしゃーないやないか。

お父さんはアル中という病気や。

お酒をコントロールできないお父さんの面倒をみろ、ってお母さんにいうのは酷な話や。

家族3人がバラバラにならないためにU子さんができることがあるとすれば、お父さんにアル中の治療を受けてもらえるようにすることだけや。

あんたがお父さんと一緒にいたいっていうから離婚できんかった!って、今よりもっと大変な状況になってからお母さんに言われんようにな。

お母さんも含め、お父さんの治療に家族3人で立ち向かえるかどうか、間違いなくイヤがるお母さんを、どうやってその気にさせるか。

参考図書を置いとくわな。

回答は佐貫葉子(弁護士)さんです。

今のまま時が過ぎ、あなたが大学を卒業して就職し、お母様がお父様の元を離れると、お父様の飲酒量はますます増える気がします。

お父さんが酒乱にでもならんと、事の深刻さがわからんか?

ブログには書きにくい腹黒要素を加味したメルマガはいかがですか。今庄ホテルのパスワードもこちらでお知らせしております。

読者登録は こちら からどうぞ!

LINE公式は こちら 

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ