内定した会社で働きたくない[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

20代の女子学生。この春、社会人となりますが、内定した会社で働きたくありません。就職活動ではアナウンサーを志望し、全国約70の放送局を受験しました。最終面接に何度か呼ばれましたが内定はもらえず、夢を閉ざされました。

私が内定しているのは、誰もが知る大手企業です。アナウンサー職以外で、とりあえず内定をもらいたいと受けた1社目で、決まりました。親戚からはぜいたくだと言われますが、内定した会社に行きたくありません。

一緒に就職活動を頑張った仲間がアナウンサーに内定し、楽しそうにしているのが悔しいです。春からテレビに出ている彼女らを横目に、私はパソコンに向かう日々を送るのかと思うと耐えられません。こんな気持ちで入社するのは失礼とわかっていますが、入社を断る勇気もありません。(神奈川・H子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

すごい!
一社目で大手に決まるなんて!

よほど、光るものをお持ちだったということですね。

アナウンサーになることはテレビに出るための手段だとしたら。

テレビに出ることは、H子さんにとってなんのための手段なんでしょうね。

手段とはいくらでも替えがきくものです。

真の目的が何かということさえわかれば。

H子さん、あなたは何を求めてアナウンサーを目指されたのですか?

テレビ出演をひとまずの目標とするなら、名物社員になるとか、広報に潜り込むとか、やり方は色々ありそうな気がします。

何がなんでもアナウンサー!と思われるなら、来年リベンジされるという手もありますね。

H子さんのお気持ちを納得させるために最も必要なのは、アナウンサーになることは何を得るための手段なのか、ということをわかっていただくことですが、それは一旦横に置いておくならば。

1:あきらめる
2:辞退してリベンジ
3:あきらめはしないが、とりあえず勤めチャンスをうかがう

この3つの中からの一択を易に尋ねてみます。

1:雷風恒 五爻

従順な女性であればよし

2:雷風恒 四爻

獲物なし

3:沢風大過 三爻

自信過剰で失敗する

サイコロを参考に、いまぷ ならこう答える

どうも1案の「あきらめる」に軍配があがったようです。

上述しました、アナウンサーはなんのためになりたいか、それを明らかにすることと、自分でも気づかぬ能力が就職先では見出された、と喜ぶべきなのでしょうね。

回答は海原純子(心療内科医)さんです。

あなたを求めてくれる場を大事にして、その場で能力を発揮することで、人生はいい方向に展開するものです。あなたを認め、評価してくれる場を、大事にしてみてはいかがでしょう。

ひょっとすると、すごい宝の持ちグサラーかもですよ!

今庄ホテルのパスワードを掲示しているメルマガはこちらです。

https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

読者登録していただけると喜びます!

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ