体臭気にして引きこもる長男[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

50代の会社員女性。20代半ばの長男についての相談です。学校の成績がよく、高校は進学校に入学しましたが、1年の夏から、自分の体から臭いが出ていると言って悩み、だんだん学校に行けなくなりました。学校の課題を提出し、高卒認定試験に合格したため卒業できましたが、その後、家に引きこもっています。

今は虫歯など必要な通院時のみ、私か夫が付き添って外出します。とてもおとなしく、食事以外は、自室にこもり、家族とも必要以上の会話はしません。

最初の頃は、早く治ってほしいと思い、スクールカウンセラー、心療内科や精神科の医師に相談しました。長男と一緒に行ったこともありますが、本人は「自分が臭っている」と思い込んでおり、「臭っていない」と言われると通院をやめ、改善しませんでした。

医師らの意見の大半が、「見守ってあげて」だったため、長年様子をみてきました。しかし私たち夫婦は、いずれ先に死んでしまいます。いつまでこの状況でいいのか不安です。(大阪・D子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

んー、「臭う」と思わせてしまったきっかけがわかれば、いいんですがねえ。

高校も卒業されていますし、息子さんなりに考えていらっしゃることはあるのではという気配。

将来が心配なのはごもっとも。

易に尋ねてみます。

◆本卦:雷風恒 五爻

正しく従順である、婦人ならそれでいいが、男性の場合は凶

◆裏卦(自分の本音):風雷益

積極的に進むのがよい

◆賓卦(相手の本音):沢山咸

真心が感応し合う

◆互卦(解決策):沢天夬

相手の非ばかり責めるのではなく、まず我が身を正してから進む

◆之卦(未来):沢風大過 五爻

その身に相応のものがある、それ以上のものを求めるのは褒められたことではない

サイコロを参考に、いまぷ ならこう答える

子育てに限らずですが、他者へのフォローやケアって、押し付けになることは出来れば避けたいものです。

求められた時に、それに応えることができるよう、体制を整えておく。

外に出られな辛さも、ご両親が心配してくださっていることも、息子さんは重々感じていらっしゃることでしょう。

見守る、という言葉に、何もしていない悲積極性を感じられるのやもしれませんが、雨風をしのげる家をご両親が構えてくださっていること、それは息子さんにとって何よりの安心となります。

安心=港

港がちゃんと機能していれば、船は出航できます。

回答は大野裕(精神科医)さんです。

子どもの力を信じて、自治体などにも相談しながら、本人が必要と判断したときに十分な手助けが受けられるような環境を整えていくのがよいと思います。

セラピーカードを開いたなら、「真実の愛」とかってご夫婦の絆を強めることが必要って出そうな予感。

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ