母と私を憎む 父方の祖母[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

20代の女性医師。父方の祖母は、母と私を憎んでいます。母を「 蛙かえる 」、私のことは「蛙の子」として認識しています。

幼い頃から、論理の通らない理屈で親戚と比べられたり、勉学のできが悪い、容姿が悪いとそしられたりしてきました。私たちだけでなく、裕福な母の実家や身内もバカにします。母は、祖母に刃物を向けられたこともあります。祖父は、祖母に同調しています。

 私は国立大に合格した時、「人間の子」として認められましたが、幸せな報告をしても必ずけなされ、嫌な気持ちになります。耐えきれず、私と母は6年ほど前、祖父母に会いに行くのをやめました。父は1人で祖父母宅に行っています。

 私が結婚をすることになり、父に、夫婦であいさつに行くよう強くいわれました。祖父母は、私に会いたがっていないようです。会いに行く必要はないと思うのですが、私は親不孝でしょうか。(大阪・E子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

サイコパス、という言葉が思い浮かびました。

E子さんがそんな仕打ちをされていること、お父様は理解なさっていないのですね。

お父様はE子さんの父ではなく、サイコパス夫婦の息子なだけです。

わざわざ気持ちを逆なでされるために行く必要はありません。親不孝なんかじゃないです。

たとえサイコパスにであっても、カエル扱いされることに平常心ではいられないですよね。

選択肢が複数あって選べない場合は、自分を大切にする方を選んでください。

E子さんを大切に扱わない人に、礼を尽くす必要などないですよ。

回答は最相葉月(ライター)さんです。

それにしても「蛙」とはひどい言葉ですが、直接向けられたものですか。それとも比喩としてあなた自身が用いていますか。後者ならば、自分をおとしめる言葉は使わないほうがいい。あなたは世界にたった一人のかけがえのない存在です。自分を大切にしてください。

これはお父さんが悪い(キッパリ。

ブログには書きにくい腹黒要素を加味したメルマガはいかがですか。

読者登録は こちら からどうぞ!

LINE公式は こちら 

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ