子ども授からず つらい[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

28歳会社員女性。30代の夫と1年半前に結婚し、妊活に取り組んでいますが、なかなか授かりません。以前、病院で検査した際、妊娠しにくい可能性があると言われ、治療に踏み切るかどうか悩んでいます。

いつか子どもが欲しいとの思いはあるものの、すぐに、どうしても欲しいわけではありません。授からないなら、夫婦2人でよいとも考えます。

親戚や家族が集まることが多く、よく子どもの予定を尋ねられます。義理の兄弟には子どもが複数いて、授からないと悩んだ経験もないのだと思います。私は、周囲から聞かれるとつらくなり、早く子どもを産まなければと焦ります。「高齢になってから産み育てるのは大変」と助言するのは、私たちのことを考え、新しい家族の誕生を期待しているからだと思いますが、そっとしておいてほしいです。

授かりたくても授からない人もいます。産む、産まないの選択を尊重できる世の中になってほしいです。(愛知・R子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

「治療に踏み切るかどうか」というお題でサイコロを振ればいい、というものでもなさそうですね。

人は自分が持っているものは、それを持っていない人のことにまで、残念ながらなかなか思いが至りません。

R子さんが手にしているものを持っていない人もいるでしょう。

イチゴを食べたことがない人に、早く食べたらいいよ、美味しいわよ!、これぐらいだったら言ってもいいでしょう。

いや、何か事情があって食べられないのかもしれません。早く食べたらいいよ!という言葉にひょっとすると傷つかれるやもしれません。

わかんないですよね。

結婚や出産などは簡単に触れてはいけないデリケートなことなのだという認識を持てていない方、まだまだいらっっしゃるのでしょう。

ご自分が幸せならば、なおのこと。

そういう方々と、どう付き合っていくか。

今日は易に尋ねてみます。

◆本卦:地火明夷 三爻

行うことが正しいことであっても、急いてはならぬ

◆裏卦(自分の本音):天水訟

自分が正しいからといって、押し切ってはならない

◆賓卦(相手の本音):火地晋

自分の責務を全うすれば、上からの寵愛を得られる

◆互卦(解決策):雷水解

問題は解決する、行く必要がないなら行かない、必要があるならさっさと終わらせる

◆之卦(未来):地雷復 三爻

ハードルを乗り越えながら進む

サイコロを参考に、いまぷ ならこう答える

悪意があるより善意の方がタチが悪いという、いい例ですね。

逆なでされるような気持ちになるのは致し方なし。

周囲は産むものだと思っているから、遠慮なしの言葉なのでしょう。

夫婦2人でもいいと思っているなら、自分たちはこういう考えだから、と馬耳東風を貫けばよし。

方向性が定まっていないから、お気持ちもブレます。

治療はお金も時間もかかります、どこまでやるか、だいたいのところをご夫婦で話し合われてはいかがですか。

結婚して1年半なら、まだそう焦ることもないでしょう(焦る気持ちはごもっともですが。

ご夫婦としての生活も年間のペースが掴めたころ、これからどんな夫婦になっていきたいか、イメージを膨らませていかれては?

回答は樋口恵子(評論家)さんです。

私の子どもは1人ですが、ずいぶん近隣の先輩主婦に励まされ「親業」をやってきた、と今は感謝しています。

樋口先生は、善意のお節介さん達とどう付き合っていくか、というとこに着地されたようです。

ただいまメルマガ2本
◆ブログに腹黒蛇足を加えたもの
https://www.reservestock.jp/subscribe/217342
◆生まれ育ちがどのように影響するかの検証「今庄ホテル」
https://www.reservestock.jp/subscribe/263558
読者登録していただけると喜びます!

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ