40代半ばのパート女性。25年以上前の自分の進路選択を、いまだに後悔しています。[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

私は高校卒業後、音楽業界で働くスタッフの養成コースがある専門学校に進みました。入学してみると、必要な素質は、積極的で自分の意見をしっかり発言できることや、社交性があって要領ももの覚えもよいことなど、自分の苦手なことばかりだとわかりました。授業や実習への参加が苦痛で、クラスメートとのコミュニケーションもうまくできず、失敗ばかりでした。

今でも、なぜ当時、もっと自分の性格や適性を考えなかったのか、ただ音楽が好きというだけの理由で安易に進路を選んでしまったのかと、ことあるごとに後悔しています。

存在感が薄く、実習で失敗しても目立たなかったことがせめてもの救いで、情けないです。(千葉・L子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

ずっと以前にもらった結婚式の招待状に

新婦の過去と新郎の未来は不問で

みたいな事が書かれておりました。男の過去は突っ込んでええんか、女は未来に期待されてないか、と思った記憶があります。

後悔先に立たず、未来に対して抱くのはもちろん後悔ではなく不安。

さて、L子さんは過去を悔やんでいらっしゃいますが、その後悔が現在や未来にどのように影響しているのでしょう。

過去が気になって現在が手に付かない
過去が気になって未来のことを考えられない

ではL子さんの問題とはなんでしょうか。

>情けないです

自分のこと「情けない」と思えなくなったらいいのかな?

フィードバックが得られれば失敗はない、と言われます。

過去を変えることはできませんが、未来はいくらでも手を加える事ができます。

L子さんの自分disポイントは

・積極的でない
・自分の意見がしっかり発言できない
・社交性がない
・要領ともの覚えがよくない

というとこですね。

では得られたフィードバックは

・積極的でない

・積極的でなくてもいい場を求める
・積極性を持つ

・自分の意見がしっかり発言できない

・自分の意見を発言しなくてもいい場を求める
・自分の意見をしっかり言えるようになる

・社交性がない

・社交性が求められない場を自分の場とする
・社交性を持つ

・要領ともの覚えがよくない

・要領ともの覚えがよくなくてもいい馬を自分の場とする
・要領ともの覚えをよくする

いずれか、L子さんにとってメリットが大きい方を選ばれたらいいですね。

選んで後悔しなくていいであろう方をね。

この時点で後悔は大部分払拭できているはずですが、最後にもいっこ。

・積極的でなくてもいいじゃないか
・自分の意見がしっかり発言できなくてもいいじゃないか
・社交性がなくてもいいじゃないか
・要領ともの覚えがよくなくてもいいじゃないか
と、なります。

すいません、最後じゃなかったです。

もいっこ。

・積極的だとか積極的じゃないとか、どうでもいいじゃないか
・自分の意見がしっかり発言できるとかできないとか、どうでもいいじゃないか
・社交性があるとかないとか、どうでもいいじゃないか
・要領ともの覚えがいいとかよくないとか、どうでもいいじゃないか

どうでもよくなるという事が、最も望ましい問題解決です。

そんな事、どうでもええやんけ!と思えるほど、集中できるものを持てる事が最善ではないかと。

好きで好きでたまらない音楽に触れる機会を増やす、とかいかがでしょうか。

音に浸ってる間は、他のことどうでもよくならないですか。

L子さんを好きな音楽でいっぱいに満たしてくださいよ、他の余計なものが入る余地がないくらいに。

どうでもよくなった後に真っ先にやってきたもの、もしくは最後まで残ったもの、それが L子さんがこれから進んでいく道でしょう。

回答は山田昌弘(大学教授)さんです。

私の知り合いで、ピアノを相当習ったけれど、別の仕事に就いた方がいます。でも彼女は毎年、野外コンサートのボランティアに行き、若いミュージシャンや観客をサポートすることで充実感を得ています。昔の経験を楽しみながら生かす道だってあります。様々な道が開けていますよ。無理することなく、一歩踏み出してみてください。

やった後悔よりやらなかった後悔、って手垢のついた表現もありますし、おすし

私が後悔を手放せた考え方があるのですが、それをメルマガに書いちゃおうかな。

◆ブログに腹黒蛇足を加えたメルマガはいかがですか
https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

読者登録していただけると喜びます!

◆ライン公式のご登録はこちらから

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ