初恋の彼氏が浮気…苦しい[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

20歳の女子大生。大学に入り、初恋をして初めて彼氏ができましたが、交際半年後、私の誕生日に彼氏の浮気が発覚。交際開始直後に前の彼女や他の女子と複数回デートしていました。

しばらくはショックで泣いたり、眠れなかったりして大変でしたが、発覚当時はもう浮気をしておらず、彼も反省していたので付き合いは続けています。

浮気発覚からもうすぐ1年。今は楽しく過ごせていますが、虚無感や悔しさなど色々な感情が時々湧き、つらいです。今でも怒っているのですが、信頼を裏切られたからなのか、浮気する人を選んだのが情けなかったからなのか、自分でもわかりません。こんな醜い感情は知りたくなかった。彼氏の愛情と思いやりだけ感じていたかったです。

酸いも甘いも経験することで大人になっていくのでしょうか。どうすれば気持ちが楽になりますか。(千葉・L子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

相談文を読んで「クズやん」と思った私を許してください。

>酸いも甘いも経験

これは真理です、酸いしかない人生、甘いしかない人生、そんなのあり得ません。

これだけはお覚えいただきたいのですが、飴にごまかされないでね、です。

飴を優しさとするなら、その裏に心地よくないものの気配を感じた時に、それにフタをしないでください、なのです。

見て見ぬフリをしていると、後からえらい目に合います。

夢のないことを言ってますか。

最初から疑え、って言ってんじゃないですよ。

虫の知らせや感じ取った気配を無視するな、です。

いわばリスクヘッジです。

あ、ご相談は「どうしたら気持ちが楽になりますか」でしたね。

カードに尋ねて見ます。

🔸ブロックしているもの:観念(ビリーフ)

🔸では、どうするか:信頼

🔸得られるもの:喜び

🔸現状:塔

カードを参考に、いまぷ ならこう答える

L子さんは恋の道に足を踏み入れられたばかり。

いわば、初級です(何、それ。

L子さんが麻雀を習い始めたとしましょう(何、それ。

L子さんのレベルに合わせて丁寧な指導がなされます。

練習試合の相手も、手加減してくれる上級者かもしくは同レベルでしょう。

上達するにつれて相手も手強くなってきますし、試合の内容も手応えのあるものになってきます。

初級の頃を振り返ってみれば、なんであんなことに苦労してたんだろう、って思っちゃうでしょうね。

そして。

よりハイレベルの相手を求めるようになります。

自分がレベルアップするのはもちろんのこと、相対するものも。

どんどんステージアップしていきます。

これが、酸いも甘いも経験したご褒美です。

より上等なものを味わうことができるのです。

回答は小川仁志(哲学者)さんです。

考えてみれば、大人になるというのは、いつも痛みを伴うものです。おそらくは相談者が子どもの頃から少しずつ経験してきたように。そしてこれからも経験し続けるように。たしかに現実を受け入れるのはつらいですが、他方で人生には、理想を追い求める喜びがあることを忘れないでくださいね。

クズにも鼻が利くようになっていきますよ。

◆ブログに腹黒蛇足を加えたメルマガはこちら
https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

読者登録していただけると喜びます!

◆ライン公式のご登録はこちらから

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ