同居する親に気疲れ[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

20代後半の事務職女性。会社では本音を出さず、よい人の仮面をかぶって過ごし、親と同居する家では気疲れしています。

大人になるにつれ、親の背中が小さく見えてくる感覚がありました。親は、口を開けばネガティブな発言をし、人の外見を批評したり、自分自身を卑下したり。親に対してこんな考えを持つことはよくないと認識していますが、どう接したらいいのかわかりません。

仕事では全力投球し、神経を張りつめているため、家では、体調を少しでも回復させようとゆっくり過ごすようにしています。ですが、遅く起床すると親から小言を言われ、有給休暇を取ると「ずる休み」と言われ、腹が立ちます。いらだちが積もり、爆発してしまうこともあります。

神経質で心が醜い自分に嫌気がさし、ここ数年は、人間をやめたいと感じています。(愛知・U子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

ねー、こうやって人は自分のこと責めるんですよ、「心が醜い」って。よい人の仮面をかぶる気力さえ尽きているだけなのに。

悪くない、悪くない、あなたは悪くない。

ご両親と距離を置かれることが何より必要ではないかと。

自分が大人になって親が小さく見えるのは当たり前。

いつまでも親を仰ぎみている方が心配です。

親という立場を笠に着て、自分たちを大きく見せていたのでしょうけれど、U子さんの順当な成長により化けの皮が剥がれてきたということです。

よくぞ、見破った!

金銭的なハードルがあるやもしれませんが、一人暮らしの場を持つ方向にお進みください。

それが難しければ、仕事と家以外で、自分を否定しなくていい場の確保を。

回答は山口恵以子(作家)さんです。

解決策はただ一つ、ご両親と距離を取ることです。経済的に別居が無理なら、週に1回でもいいので、ビジネスホテルなど、自宅以外で過ごしましょう。今のあなたに必要なのは、ご両親と一緒に過ごす時間を減らすことだと思います。

間違っても、結婚をその手段に使わないように!

◆ブログに腹黒蛇足を加えたメルマガはいかがですか
https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

読者登録していただけると喜びます!

◆ライン公式のご登録はこちらから

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ