なぜ原因を探すのか

献血ルームはネタの宝石箱!

昨日も豊漁でした。

数年前にミントでお会いした方が来られました。

生年月日が私と同じなんですよ、それで思い出しました。

お互い、「あー、あの時の!」って叫びました。

採血前に来られて、採血の順番がきてタイムアウト。

ちょっと厄介な問題だったので、非常に後ろ髪を引かれます。

15分ではどないもならんことだってあるんです(当然。

仕事の休憩時間に来られた、という方、お悩みは人間関係。

ありがちなお局さま案件かと思いきや、どうも違う。

わからん、わからん。

しかし残り時間も少ない。

必死で頭を絞りました。

それ始まったの、いつでしたっけ?

**してからです。

わかりました、**が原因でした。

原因と対処法をお伝えしてクロージング。

最後に、「私って優しい人なんですね」と言われました。

そう、この方は癸だったので、優しい慈愛の人なんですよ、とお伝えしていました。

苦手な人がいることに、その人を疎ましく思うことに、その人からきつい対応をされることに、自分の心根が悪いからなんだ、と自分を責めていらっしゃいました。

**がどうとかよりも、その罪悪感を取っ払うことが重要だったようです。

私的にはここが昨日のハイライトですね。

このようにですね(どのように?)人は原因がわからないと自分を責めるのですよ。

風が吹いて桶屋が儲かる。

桶屋が儲かっている状態が現在の問題。

問題が起きた原因が風です。

どんな風が吹いたか、原因を特定しないと、対処法もお伝えできません。

なので私は、必死に原因を探すのですよ。

そしてありとあらゆる詭弁を弄してでも、あなたは悪くない、とお伝えするのです。

占いでも心理学でもなんでもありません。

手で地面を掘って、ひたすら埋まっているお宝を探すような作業です。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ