「心づけ禁止」 母説得したい[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

50代後半の自営業の女性。80歳の母について相談です。

母は数年前、病気で半身に障害が残って車いす生活となり、施設に入っています。認知症ではありません。

正月やバレンタインデーなどの行事のたび、「1000円を入れたぽち袋を10枚用意して」「チョコを買ってきて」と私に頼みます。お世話をしてくれる施設の方々にあげたいそうです。

気持ちはわかりますが、施設には「心づけはご遠慮ください」と貼り紙がしてあり、入所者がお金を持つことも禁止されています。母に「物やお金を渡してはいけない」と繰り返し説明しても、翌日、電話で同じことを頼まれます。

「皆さんに感謝の手紙を書いたら」と提案すると「片手しか使えず、きれいに字を書けないので嫌」と断られました。母はプライドが高く、心づけを渡して謝意を伝えたいのです。何度も断るのは精神的につらいです。(神奈川・M子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

難しい。私的にはたいへん難しい問題です。

感謝の気持ちをどう伝えるか、ではなく、お母さまのプライドにいかに障らないか。

お母さまは感謝をしたいのではなく、○○さんお気遣いありがとう、という言葉が欲しいのでしょうから。

施設にドカンと寄付をするとかは?

でも、喉元過ぎればまた、感謝の言葉をおねだりされるのでしょうね。

私にはいい案が考え付かないので、サイコロさんに尋ねてみます。

🔸本卦:火天大有 五爻

下のものに負担に思わせない

🔸裏卦(自分の本音):水地比

親しむべき相手を見極めること

🔸賓卦(相手の本音):天火同人

心広く人と仲良くする

🔸互卦(解決策):沢天夬

我が身を顧みた上で、相手を責めすぎないように

🔸之卦(未来):乾為天 五爻

徳の高い人と繋がることができる

サイコロを参考に、いまぷ ならこう答える

まいったなあ。難しいなあ。

お母さまは奥様なのですよ。

お偉いのですよ。

お母さまからしたらシモジモのM子さんのいうことに耳を傾けるはずもないのですよ。

もっと権威のある存在を引っ張って来ないと。

お母さまが「ははぁ〜」と頭を垂れるような大物を連れて来ないと。

施設長さんに、直接言っていただくのはどうですか?

お礼をしたくてもできない人がいる、その方達のことを思って心づけは控えていただけるとありがたい、という言葉と一緒に。

お母さまの気持ちをくすぐるのではないでしょうか。

回答は増田明美(スポーツ解説者)さんです。

あとは「きれいに書けないので嫌」というお母さまを、もう一度プッシュしてください。文章を書くのはおっくうでも、かわいい絵葉書に「ありがとう」とひと言書いて渡すだけでも、すごく喜ばれると思います。お母さまのリハビリにもなりますしね。

また、感謝の気持ちを、あなたや私が社会に返していくことも大切だと思います。

私の回答は心が汚れすぎですかね。

腹黒要素を加味したメルマガはいかがですか?

https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

読者登録していただけると喜びます!

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ