気遣いの言葉がない夫[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

50代後半の専業主婦。同い年の夫と2人暮らしです。「ごめん」が言えない夫にイライラします。

私が眼科に行く際、治療後は視界が狭くなるので、夫に車で送迎を頼んでいました。しかし、治療後に携帯や自宅に電話してもつながりません。20分後、ようやく向こうから「今、行く」と電話がありました。私が電話してから40分待たされましたが、「ごめん」がありません。「もう昼だから、このままそばでも食べに行こうか」です。

私が、施設入居する義母の引っ越しを手伝った後に熱を出して寝込んだ時も、「頑張ってくれたからだね」とか「ごめん」とかが全くありませんでした。

いつも何もなかったかのように時が流れます。ひと言、気遣ってくれる言葉がほしいだけなのに。夫が定年したら、さらにイライラが増えるのかと思うと 憂鬱ゆううつ です。(茨城・I子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

以前にも似たようなのがありました、「ありがとう」を言ってくれないだったかな。私も「ありがとう」が言えない人なので、「ありがとう」を言えない心理について擁護に字数を費やした記憶が(過去記事、見つけられない。

悪意があってやることより、悪意なしでやる方が罪が重い、ということの典型のようなものですね。

夫さんに悪意はないのです。そして夫さんも、自分がやったことに対して感謝や謝罪の言葉がなくても何も思わないのです。

言葉がなくたって愛に変わりはないさ!

とでも思っていらっしゃるのでしょう。ご自身の愛に自信があるのです。

でも。

言葉って欲しいですよねー。

嘘の言葉でも欲しいですよねー。

しかし今回のご相談、言葉の有無よりも時間を守れないことの方が気になります。これは実際に支障を来しますから。

今日は易に尋ねてみます。

◆本卦:火天大有 二爻

自分のキャパを鑑みて動けばよし

◆裏卦(自分の本音):水地比

人は親しみあって当然だが、馴染めない人もいる

◆賓卦(相手の本音):天火同人

心広く人と仲良くすればよし

◆互卦(解決策):水天需

待てば海路の日和あり

◆之卦(未来):離為火 二爻

大善である

サイコロを参考に、いまぷ ならこう答える

いやー、裏卦と賓卦がそのまんまですね。

こういうドンズバがあるから、易は手放せない。

えっとねえ、欲しいものは欲しい形でやってくるとは限らない、ってやつですよ。

なんか甘いものが欲しい、と言ったらケーキをくれる人がいた。

食べたけど、なんか違う。私が食べたかったのは和菓子だ。

自分で買いに出たけど、どのお店を眺めてもピンとくるものがない。

家に帰ったらもらったケーキの残りがある。

食べたら美味しかった。

でも、どうせもらえるなら○○のケーキがよかったな、みたいな。

こんな感じ。

回答はパトリック・ハーラン(タレント)さんです。

「特効薬だ」と言い切れないが、相手への期待値を少し下げることで気が楽になると思います。「完璧ではないし、結構ムカつくけど、彼なりに頑張っている」と、少なくとも、僕は自分の妻にそう考えてほしい。

夫さんもなんかの機会に、言葉が足りないことを猛省させられることになりますよ。

腹黒要素を加味したメルマガはいかがですか?

https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

読者登録していただけると喜びます!

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ