臭いきつい夫 近寄れず[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

70代半ばの主婦。同世代の夫の臭いに悩んでいます。

最近、加齢臭のせいなのかわかりませんが、臭いがすごく気になるようになりました。日によってはむせかえるほどきつく、近寄れません。

頭髪からか、入れ歯によるものか、喫煙のせいなのかわかりません。2か月に1度散髪し、パーマをかけています。1日2箱吸うヘビースモーカーです。「禁煙して」と言うとケンカになるので、夫がたばこをやめることはないと思います。

手洗い、うがい、歯磨きをするのは、風呂に入るときだけです。

夫が近くに来ると、気づかれないように、距離をとるようにしています。だからといって夫のことが嫌いなわけではなく、尊敬できるところもあります。

夫は、私が夫の臭いを嫌っていることに、気づいていません。どうしたら、ケンカになることなく、上手に臭いについて伝えられますか。(大阪・J子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

言いにくいですねー。
そして。
心配ですねー。

むせ返るほど、って尋常じゃないですね。

調香師の方ってがん患者の臭いがわかるってのを読んだことあります。

喫煙や入浴の習慣に変化がないのに臭いだけが変わったのであれば、何か他に原因があるはず。

臭い、と伝えるのではなく、心配しているというお気持ちをわかってもらうのはどうでしょうか。

どこか悪いんじゃないの?と。

まあ、そう伝えたら当然、「なんでそんなことが気になるんや?」となるでしょう。

その時に正直に、体臭がきつくなった、とお伝えすれば。

そして受診をすすめましょう。

それにも耳を傾けてもらえないとなったら、うーん、どうしましょう。

サイコロさんに尋ねてみます。

🔸本卦:雷水解 上爻

敵を退治してよい

🔸裏卦(自分の本音):風火家人

女としての正しい道を守り抜くこと

🔸賓卦(相手の本音):水山蹇

困難はあるが、大人(たいじん)の助けを得られればよし

🔸互卦(解決策):水火既済

小さいことならが享る、始めはいいが終わりは乱れる

🔸之卦(未来):火水未済 上爻

焦らずのんびり待てばよい、ただし自堕落にはならぬこと

サイコロを参考に、いまぷ ならこう答える

体臭が臭くなる、で検索してみました。

汗が臭くなる病気
https://kenko.sawai.co.jp/prevention/201707.html

糖尿病、肝機能低下、胃腸機能低下、生活習慣病などが悪さしている恐れがあるようです。

これを夫さんに見ていただくのはどうでしょうか。

実はちょっとあなたの体に好ましくない変化がある、調べてみたらこんな原因があるようだ。心配だから受診してもらえないか、と。

これを聞き入れてもらえないなら、その時は洗濯ボイコット、ストライキなど強硬手段を。

回答は藤原智美(作家)さんです。

それもかたくなに拒むなら、「あなたのことは好きだし、尊敬もしている。だけど、その臭いだけはがまんできない」と、明言するしかありません。妻には嫌な思いをさせたくない、と夫自ら対策に乗り出してくれるといいですね。

それでなくても臭い人の洗濯物が溜められているなど、想像するだにおぞましいですね!

腹黒要素を加味したメルマガはいかがですか?鞍馬の金星人についての連載をスタートいたしましたよ。

https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

読者登録していただけると喜びます!

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ