患者の受付での態度 きつい[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

40代パート女性。医療機関で受け付け業務を担当しています。最近、患者さんに対応するのがつらいです。

「何分待たせるのか」とどなる人、予約いっぱいの時間に「急患も診察できないのか」と迫る人、笑顔で対応すると「なぜ笑う」と怒る人もいます。そのような人も、受付に全部吐き出して落ち着くのか、診察時、医師らの前では怒りを収め、態度を軟化させます。

他の業界の受付と違い、笑顔での対応が不愉快と感じる人、淡々とした対応は冷たいと感じる人がいて、微妙な境目を探ります。患者の表情やそぶりで体調や心中をおもんぱかり、心に寄り添う対応を心がけてきました。体調の回復をともに喜びたい一念でした。

ここ数年、その思いを上回る理不尽な言動に出会うことが増え、「怒りのサンドバッグ」状態です。今後の心の持ちようを教えてください。(神奈川・X子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

お察しいたします。

お客さまは神様系のカスハラとは違い、提供サービスの内容で露骨に態度を変えられる、傲慢さ・理不尽さに磨きがかかるケースがありますね。

>他の業界の受付と違い、笑顔での対応が不愉快と感じる人、淡々とした対応は冷たいと感じる人

なるほどー、対応が難しすぎですね!!

万人がダメージを受けるものはそうなくて、反応ポイントを自分が持ってるからだ、ってケースは多いですが、X子さんの職場のカスハラを平気でいられる人は少なそうですね。

というとこは、職場の長に対応をお願いしてみてはいかがですか。

相手を見て態度を変えるような人たちに、いわば黄門様の印籠を見せつけるのです。

万引きは犯罪との認識が定着してきたように、カスハラも犯罪であると知らしめていくことが有効ではないでしょうか。

こんなのありました。

知っているだけで心が落ち着くカスハラ対策~悪質クレーム対応

https://www.insource.co.jp/contents/column_customer-harassment.html

もしもX子さんひとりで心を痛めていらっしゃるなら、職場全体で対策の程を共有なさっては。

味方がいる、と思えるだけで心持ちが変わってきますよ。

今日は Bird Oracle に尋ねてみます。

🔸フクロウの逆位置:閉鎖的、内向的、抑圧

カードを参考に、いまぷならこう答える

自分のためにはできないことでも、人のためならできる、というじゃないですか。

X子さんと同じような理不尽な恐怖を他部署の人も味わうことのないように、職場全員の問題としましょう。

そのための第一歩として、提案書のようなものを作って配布をされては?

X子さんの悩みを解決できないようでは、受付のスタッフが定着しなくなる恐れが。

理不尽に対応できない自分が悪いのだ、なんてまさかご自分を責めてはいらっしゃらないでしょうね?

なんつか、害虫が発生してそれをたまたま最初に目にしたX子さんが、害虫駆除プロジェクトの推進役となっていく、というイメージはいかがでしょうか。

回答は海原純子(心療内科医)さんです。

あなたが精いっぱい心を込めてしている業務に自信をお持ちください。

あなたのお仕事で救われている方は必ずいるはずです。

いくら感謝の飴玉をもらっても、その嬉しさを上回るダークなものを投げつけられたらキツいですよねー。

◆ブログでは大っぴらに書けない、腹黒要素満載のメルマガはいかがですか??

https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

読者登録していただけると喜びます!

◆ライン公式のご登録はこちらから

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ