劣等感の塊 自分が嫌い[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

10代の女子生徒。私は自己肯定感が低く、自分のことが嫌いです。

顔が嫌いで、性格も悪く、人と上手に会話することもできず、人間関係がうまく築けない自分が嫌になります。幼い頃から完璧主義で、ダメなことをすると「失敗した」と感じ、諦めます。自分よりコミュニケーション能力が高い人や友達が多い人に対して、劣等感を抱いてしまいます。

最近は、過去の失敗をよく思い出し、自分の言動全てに自信が持てません。自分が好きなゲームをしたり、音楽を聴いたりしていても、「私なんかがこんなことをしていていいのか」とモヤモヤします。

家族に相談することもありますが、いつも口論のようになり、家族も傷つけてしまいます。

自分が嫌いで、成長できないまま大人になっていくのが怖く、大学生になる前に自分を変えたいです。考え方を変えるしかないのでしょうか。(茨城・W子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

大学生になる前に?

今でしょっ(違。

今朝ですね、ちょうど「完璧主義」について触れたものを目にしたのですが、完璧主義と、完璧じゃない自分はダメだ主義は違いますよ?

完璧主義な人は、完璧にやるんです。やれちゃうんです。

W子さんは「完璧じゃない自分はダメだ」主義ですよ(主義なのか?

これ、はっきり区別しましょうね。

うん、「完璧主義」の使い方が間違ってる人が多いぞ。

「完璧じゃない自分はダメだ」主義ならば、その克服は簡単です。

なぜ、そうなってしまったか、が明らかになればいいのです。

完璧にできなくてもいいんだ、って自分を許せるようになればいいだけのことです。

顔が良くないとダメだ
性格が悪いとダメだ
人と上手に会話ができないとダメだ

〜でなくてはダメだ

これから解放されたら、W子さんのお悩みの大部分は解決してしまうのでは?

自分は完璧主義じゃないんだ、と分かったら、失敗した、と自分を責める機会も減ることでしょう。

今日は Bird Oracle に尋ねてみます。

🔸オニオオバン

不満、無気力、虚脱感、退屈

カードを参考に、いまぷならこう答える

顔が嫌いなのは、しゃーないですよね。

他に好みの顔があるんでしょ?

性格が悪いのは、もとい、悪いと思ってしまってるのは、自分の顔はダメだ、から始まっていることなのかもしれませんね。

メイクを研究しましょう、自分の好みの顔を鏡に映せるように。

誰かに顔や性格をジャッジされたわけじゃないんでしょ。

W子さんが自分で鏡に映ったものを、脳内セルフメーじを「嫌だ」って思ってるだけなんじゃないですか。

自分自身はダメでも、自分を嫌いでも、好きになれる魔法をご紹介。

私をNLPに導いた、石井裕之氏の言葉を紹介します。

FAKE IT UNTIL YOU MAKE IT

それになれるまで、そのフリをしろ

社長にはなれなくても、社長の役・フリならできる、ということです。

顔と性格が良くて完璧な私、そんな私だったら一体どうするだろう?と思って日々を過ごされてください。

完璧な私を鏡に映してください。

人って鏡には最高の顔を映すそうです。

最初は鏡にだけ映していた最高・完璧なものが、いずれデフォとなります。

回答は山口恵以子(作家)さんです。

今はとにかく「自分は」と思い詰めないでください。あなたが思っているほど他人はあなたを気にしていません。そして時が過ぎるのを待ちましょう。忘却力と鈍感力を味方につけてください。

厨二病にかからない人なんていない。罹患しなければむしろ恐ろしい。

◆ブログでは大っぴらに書けない、腹黒要素満載のメルマガはいかがですか??

https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

読者登録していただけると喜びます!

◆ライン公式のご登録はこちらから

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ