私語多い社員にイライラ[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

40代の会社員女性。事務職として20年働いています。社内の別の部署の仕事がしたくて、2年前に異動を希望しましたが、かないませんでした。

希望部署には、午前中だけ働くパートの女性がいましたが、半年前に正社員になりました。ミスなくしっかり仕事をこなしていますが、私語ばかりしています。パートの時間内に仕事が終わらずに残業が増えたため、正社員を希望したそうです。私語をやめれば、午前中だけで十分にこなせる仕事量だと思います。

私は、彼女の私語が気になって仕方ありません。こちらは忙しく働いているのに、憧れの部署でおしゃべりをしながら優雅に働く彼女を見るとイライラします。悔しくて、歯ぎしりや不眠の症状が出て、薬を処方してもらってしのいでいます。

穏やかに、前向きに暮らすにはどうすればよいですか。(埼玉・V子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

V子さん、あなたも黒タママを飼っていらっしゃるのですね!

わかる、わかります、黒タママが騒ぎ出したらどうしようもできませんものね。

でもちょっと引っ掛かった点、別部署の社員さんが私語ばっかりしてるってどうしてわかるんですか?

同じフロアなんですかね?

V子さんの視界に入っているのは事実ではなく、黒タママフィルターの為せる技、という可能性もゼロではなかったりして?

異動できなかったのは、現部署で必要な人材だからかもしれませんよ。必要とされたから、手放されなかった。

坊主にくけりゃ袈裟まで憎しで(違)、ミスなくしっかり仕事をしている彼女のたまの私語がデフォルメされてしまっているのかも。

現部署でご自分の力がいかに発揮できているか、認められ必要とされているか、その確認をしてみてはいかがでしょうか。

求められて手放されない私、とセルフイメージを書き換えられるかもです。

回答はいしいしんじ(作家)さんです。

おしゃべりな彼女のことは気にしないでよい。あなたはあなたの、彼女は彼女のやるべきことを、それぞれのやり方でこなす。

それが会社の自然な営みだ。

憧れの部署、その部署の何が憧れだったのか、ご自分にどう必要だったのか、それを言語化されることオススメです。

◆ブログに腹黒蛇足を加えたメルマガはいかがですか
https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

読者登録していただけると喜びます!

◆ライン公式のご登録はこちらから

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ