娘を失い立ち直れない[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

50代半ばの会社員男性。数か月前に、娘を亡くしました。

娘は、双極性障害と診断され、数年にわたり病気と闘ってきましたが、転職の失敗や恋愛の悩みも重なったためか、自ら命を絶ってしまいました。今でも、娘が亡くなってしまったことが信じられません。

娘が3歳のころ、妻と離婚し、私が娘を引き取り、育ててきました。家族が、特に私が、もっと娘に寄り添ってあげていたら、娘は死なずに済んだのではないかと毎日後悔しています。

働く気力も出ず、有給休暇などを使って仕事を休んでいます。このままでは生活していけないことはわかっていますが、どうにもやる気が起きません。

いっそのこと、会社を辞めて、周りの環境を変えてしまおうかとも考えますが、リスクが伴います。どのように社会復帰したらよいでしょう。(千葉・W男)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

大切に育ててこられたお嬢さま、掌中の珠、という言葉がきっとピッタリでしょう。

誰のせいでもありません。

娘さんがもしご存命なら、私は父親に心配かけてばかり、とご自分を責められていることでしょう。

生活していかなくてはならない、確かに経済社会の中でお金を稼ぐための活動をすることは必要ですが、まだ心身ともにそれができる状況ではないのでは。

大切な娘を失ってしまった自分を労る時間、それが何より必要です。

Wさんの時間はこれからも続きます、娘さんと一番多くの時間を過ごしたであろうWさん、 Wさんが娘さんの思い出を珠のように愛でてください。

そして。

もしも娘さんがいらっしゃったら、私のせいでお父さんが、とならないような生活を心がけられることが、「社会復帰」につながるかもですね。

今日は BIRD ORACLE に尋ねてみます。

ヒヨドリ

自信/大胆/プライド/意欲

カードを参考に、いまぷ ならこう答える

ご自分が大切になさっていたものを、引き続き大切になさってください。

たとえ姿を変えていても、その大切さが損なわれることはありません。

回答は大野裕(精神科医)さんです。

お嬢さんとの思い出を大切に、ゆっくりと時間を過ごし、時間とともに気持ちや考えが変化してくるのを待つようにしてください。

大切な珠を、ずっと磨き続けていくイメージで。実際にモノとしての珠を手にされるのもいいかもしれません。

◆ブログに腹黒蛇足を加えたメルマガはこちら
https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

読者登録していただけると喜びます!

◆ライン公式のご登録はこちらから

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ