欲張りな高3 進路に悩む[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

18歳の女子高校生。私立大の薬学部に合格し、春から進学する予定ですが、進路に迷っています。

薬が体内でどう働くかに興味があり、薬学部を選びましたが、製薬会社への就職は望んでいません。昔からなりたいのは、カフェの店員や和菓子職人などです。

進学校に通い、疑うことなく大学進学を決めましたが、最近、製菓学校に通う人のSNSを見て憧れを感じています。コーヒーを極めるか、和菓子専門にするかなどを考えたいので、専門学校には通いたいです。

大学卒業後、専門学校に通うという選択肢もありますが、経済的な負担を考えると難しいと思います。今は、とりあえず大学に通い、行く価値があると思ったら卒業まで学んで、自分に合わないと感じたらやめて、通信制大学と専門学校の両方に通おうかと考えています。

将来、別の仕事をやりたくなったときのため、大学卒業資格はほしいです。欲張りな私はどうしたらよいですか。(埼玉・O子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

え、結論出てるじゃないですか。

大卒資格は欲しい

卒業すればいいジャマイカ

製菓学校に行きたい

行けばいいジャマイカ

経済的な負担

自分で貯めればいいジャマイカ

SNS上にキラキラした薬剤師さんがいれば、迷わずにすみましたかね。

料理の科学ってのもありますから、和菓子の科学、コーヒーの科学とかって路線も面白いのでは?

迷った時は、全部やる、です。

やってみた上で、取捨選択をする。

でも。

O子さんはなんか違うものが欲しそうな気配。

カードに尋ねてみます。

・ブロックしているもの「観念」
・では、どうするか「選択」
・得られるもの「成功」
・現状「隠者」

カードを参考に、いまぷならこう答える

進学校への優等生路線を歩まれてこられて、ご自分の実力のほどはわかっているものの、果たしてそれがこれからの世界にどのように通用するのか、想像つきませんよね。

壁にぶつかって初めて、力のほどがわかります。

その壁を軽々と越えていける力があるのか。

ぶつかって弾き返されてしまうのか。

O子さんなら、弾き返されても続けて挑まれそうですね。

欲張りなO子さん、どんどんその「欲」を満たしていってください。

回答は増田明美(スポーツ解説者)さんです。

あまり周りの情報に流されずに、目の前の目標に全力で向かっていれば、あとは自分の心が自然に動く方向に進めばいいと思います。優しい春の日ざしもあなたを応援していますよ。

でた!増田さんの得意のクロージング!

◆今日のメルマガは、恒例、私の心の狭さを披露する予定です。https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

読者登録していただけると喜びます!

◆ライン公式のご登録はこちらから

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ