「弟にだけ甘かった」娘が非難[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

50代後半の主婦。2人の子どもはそれぞれ結婚して別に住んでおり、現在、私は実母と夫と暮らしています。

娘は他県で仕事をしながら、夫婦で子育て中です。娘が帰省した際、「子どものころ、弟を甘やかして、私にだけ厳しかった。差をつけて育てられた」と言われました。娘は子育てをしながら、自分が小さかったころを思い出すそうです。自分の子どもは1人と決めたのも、我が子に差をつけて育てたくないのが一因と言ってきました。

娘はワガママで、反抗期も激しかったです。でも、姉弟の差をつけて育てたつもりはありませんし、娘には手をかけてきました。夫に話しても、「娘と2人の問題に、俺を巻き込むな」と言って、相談にも乗ってくれません。

息子夫婦との関係は良好です。これから先、娘とどう付き合っていけばよいでしょうか。(埼玉・Q子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

娘さんは、差をつけられた、と思っているのです。

Q子さんは、平等に育てた、と思っているのです。

それぞれの思いは正しいのです。

否定のしようはありません。

これが娘さんからのご相談であれば、対応がまだしやすいです。

差をつけられた、という娘さんの穴ぼこを埋めればいいのですから。

では、Q子さんにはどうすればいいか、娘に分かって貰えなかった、私の子育ては間違っていたのか、とご自分を責める気持ちを払拭していただくことになりますが。

が。

問題は夫さんです。

>娘と2人の問題に、俺を巻き込むな

差をつけていたのは、実は夫さんなのではないですか?

その扱いの差への怒りの矛先が、母であるQ子さんに向けられたのではないでしょうか。

矢面に立たされるのはやっぱりおかあさん

そして、夫さんのそんな態度(どんな?)はそうとはすぐにわからない形で、後から効くボディーブローのようにQ子さんにダメージを与えていたのではないですか?

長年の夫婦関係を見直すことで、気づかれることが沢山あるのでは。

Q子さんが認識を改めることで、娘さんにもそれが伝わるのではないかと思います。

パラダイムシフトのように、物の見え方が変わってしまうことでしょう。

娘さんから責められることへの受け取り方も変わってきます。

今日はカードに尋ねてみます。

🔸ブロックしているもの:主導権争い

🔸では、どうするか:手放す

🔸得られるもの:インスピレーション

🔸現状:吊るし人

カードを参考に、いまぷならこう答える

お子さんたちが巣立たれて、Q子さんが向き合うべきは夫さんです。

父親と母親という関係から、二人のパートナーシップの時期となっていました。

娘さんのことは、それを再認識する機会であったと捉えてみてください。

見ないようにしてきたこと、気づかないフリをしていたことがいっぱいあったことでしょう。

ご夫婦の絆が強くなり、巣立たれたお子さんたちの港として揺るぎないものとなれば、娘さんのブレた心も落ち着きを取り戻せます。

回答は大日向雅美(大学学長)さんです。

なお理不尽といえば、娘さんの言葉以上に、お連れ合いが放った言葉です。

娘さんはお二人のお子さんなのに、「俺を巻き込むな!」はあまりにも無責任すぎます。闘うのは、こちらからではないでしょうか。

なんかの拍子に、本音がポロっと出るんですよね。

◆今日のメルマガは、うっかりポロッと吐露された本音にむかついたことを綴っております。
https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

読者登録していただけると喜びます!

◆ライン公式のご登録はこちらから

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ