4歳娘にどなり 自己嫌悪[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

40代の会社員男性。まもなく5歳になる一人娘のわがままに、すぐイライラしてしまいます。

子どものことは愛していますが、言い負かそうとしてしまったり、どなってしまったりすることがあります。子どもが生まれる前は、理想とする父親像がありましたが、今の私は、それには全くいたっていません。

子どもにどなっても仕方ないことは頭ではわかっていますし、根気よく言い聞かせることが大切だと思っています。ただ、朝の忙しい時などにぐずられると、つい、イライラしてしまい、感情のコントロールができなくなってしまうのです。

どなってしまった時、後悔して妻に相談すると、「そんな時もあるよ」と言ってくれます。そのうち手が出てしまうのではないか、こんな感情を持っている私が、子育てをしていいのかと不安に感じています。(千葉・H男)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

マジメなお父さん!娘さんにちゃんと向き合っててエラい!!

娘に怒鳴ってしまって困る、というH男さんの問題解決は

1:平気で怒鳴れるようになる
2:怒鳴らなくなる
3:怒鳴ってしまっても自分を責めなくて済む

この3つです。どれがいいですか?

え?1?

2が理想ですよねぇ、でも無理ですやん。

程度にもよりますが、やはり3が望ましいのではないかと。

逆に、3になれば罪悪感ガッツリの怒鳴り方もしなくなります。

平常心を保てなくなるということは、H男さんの何かに抵触してしまっているということ。

その正体がわかれば、2か3の状態に辿り着けます。

参考エントリー

堪忍袋の容量をアップしましょう

自分の言動を「大人気ない(”だいにんき”ではなく、”おとなげ”)ないと思われる方って、まさに、子どもなんですよ。

子ども時代をちゃんとやれてないのです。

子どもの時に済ませておくべきことが、未完了なのです。

・わがままを言えなかった
・怒鳴ることができなかった
・感情を出させてもらえなかった
等々

暴れているあなたのちっちゃいちゃん、どう対処しますか?

念の為

わがまま言ったらダメ!
ではなくて
わがまま言えなかったよねえ
です。

自分の気持ちをわかってもらえたなら、ちっちゃいちゃんの中で吹き荒れている暴風雨はいずれ収まることでしょう。

ベテラン読者さんには耳タコでしょうけれど、ネガな感情はすべからく

だよね

で、対応です。

怒鳴ってダメだと思っちゃうよね
根気よくできなくて嫌だよね
感情のコントロールができなくてしんどいよね
等々

回答は大日向雅美(大学学長)さんです。

お子さんにいら立つ背景に仕事のストレスはありませんか。仕事も子育ても立派に完璧にと思いつめず、時に力を抜くいいかげんさをご自分に許せたらと思います。

そうそう、これがまさに「堪忍袋の容量を大きくしましょう」です。

◆腹黒テイストを加味したメルマガはいかがでしょうか?
https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

読者登録していただけると喜びます!

◆ライン公式のご登録はこちらから

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ