子の不合格に気持ち塞ぐ[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

50代の会社員女性。子どもが高校受験で第1志望の学校に不合格となってから、気持ちが塞いでいます。

子どもは勉強が不得意で、学力を上げる努力もしなかったため、不安に感じていました。結果、不合格となりました。

志望校は、元々親の希望が強く、本人にとって本意の学校ではなかったのかもしれません。結果を予想していたのか、子どもに落ち込む様子もありません。私の方は怒りが湧いたり、悲しくなったりして、ショックから抜け出せません。

夫は無謀な挑戦だったのだから当然の結果と受け止めています。

私は自分の子育ての仕方が悪かったのではないか、子どもの学習に対する意見や判断が甘かったのではないかなどと考えて毎日がつらいです。

子どもに前向きなアドバイスもできず、悩んでいます。(新潟・O子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

さ、みなさんご唱和ください。

子のため、それってほんとは親のため

語呂が悪かったかな。

みなさんご存知のように(知らんか)罪悪感とは相互なのです。

私が悪い、と思うと、相手も「私のせいで”私が悪い”と思わせてしまった」なり、そのスパイラルは延々続くのです。

それと同じで(同じだよっ)「子育ての仕方が悪かった」と自分を責めるつもりでも、その言葉を受け取った子にとっては「自分の存在はまずい子育ての結果なのか」となり、とうてい自己肯定感をあげることにはなりません。

お子さんが落ち込んでいないということは、それが本意なことだったのでしょう。

万が一合格していたら、暗黒の高校生活となっていた恐れが。

勉強以外に、力を費やすことが本意と思えるものを見つけられるよう、いろんな選択肢と巡り合えるようにサポートしてあげるのはいかがでしょうか。

回答は大日向雅美(大学学長)さんです。

お子さんの未来は長いです。親の狭い価値観でお子さんの可能性を狭めてはいけないことを、今回を機に学んでいただけたらと思います。

しつこく書こう、「子のため」はほぼほぼイコール「親の自分のため」です。

1周年を祝ってくれないか会

今の事務所に引っ越して、5/11で1年になります。

感謝の意味も込めまして、ちょっとした会食の場を設けます。

夜の部 18:00〜21:00

参加費 500円(当日現地にてお支払いください

    ヨシヨシ道場生は無料です

ご予約は↓こちらで承ります。

夜の部 https://resast.jp/events/929310

万障お繰り合わせの上お越しくださいませ!!

◆ブログでは大っぴらに書けない、腹黒要素満載のメルマガはいかがですか??

https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

読者登録していただけると喜びます!

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ