就職1年目男性 母が支配的[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

20代の会社員男性。この春、社会人となりました。母についての相談です。

私はドラマやアニメをみるのが趣味ですが、母は否定的です。「就職して忙しくなると疲れて寝るだけの生活だから好きなことを諦めろ。くだらないテレビをみるな」と言われました。

母は私が買った物や、通帳の残高を把握しています。バイト代で買ったマンガも、「勉強になる物以外買うな」と言って勝手に処分します。私は過去のトラウマから反抗できず、黙るしかできません。

シングルマザーで、私と、体が不自由な妹を育ててくれました。苦労をかけたので家事を手伝い、母と妹を外食に連れて行き感謝の気持ちを表すなど、恩返ししているつもりです。

就職を機に一人暮らしも考えましたが、母は反対します。妹を放っておくこともできません。「心配は愛情の裏返し」と言いますが、母は私を支配したいのだと感じます。(大阪・D男)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

ではみなさんご唱和ください。

子のため
それはほぼほぼ
親である自分のため

あ、それではまだ足りないかな?

改稿:人の心配は何のためにするか

D男さんのお母さまの干渉具合は十二分に支配の域に達していると思われ。

D男さんは就職もされている自立した1人の大人です。

お母さまがD男を手放さないのは、お母さまの「苦労」を認めてほしい、しんどかったよ、という見えない心の叫びの現れなだけ。

カードにするなら


「復讐」の復習

お母さまは子どもが独立して力強く巣立っていくことより、「私は苦労した」と言い続ける事を選択されているのです。
母親に苦労をかけた、妹のことが心配だ、というD男さんの優しさに漬け込んでいらっしゃるのです(失礼。
このままでは共倒れとなります。お母さまのことを毒親としか思えなくなってしまいます。
早急に生活をわけられることがオススメですね。お母さま、今は自分のことでいっぱいでしょうけれど、息子を巣立たせることができてよかった、と思ってくださる時が来ます。
お母さまを毒親にしてしまわないためにも、巣立たれてください。

回答は尾木直樹(教育評論家)さんです。

諦めず自らの人生を一歩踏み出す道を探ってみてはいかがですか。応援しています。

お母さまも子を巣立たせられることに、私、頑張った!って思っていただけますように。

◆ブログでは大っぴらに書けない、腹黒要素満載のメルマガはいかがですか??

https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

読者登録していただけると喜びます!

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ