夫が離婚打診 生活費払わず[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

60代前半の主婦。以前から夫とはやっていけない、と感じていましたが、コロナ禍で一層そう思うようになりました。

年齢的に別れずに我慢して過ごしていこうと、夫と話したこともあります。しかし、何十年もの我慢が重なって私が関わるのをやめたところ、夫が弁護士を立て、協議離婚したいと言ってきました。

光熱費だけは夫の口座からの引き落としですが、それ以外の生活費、キャッシュカードなどを止められています。私もわからないことがたくさんあるため、弁護士に依頼しました。

家庭内別居で、社会人の息子と娘の4人で、同じ家に住んでいます。息子が少し生活費を入れてくれており、すぐ食費に困ることはありませんが、今はパートを探したり、ストレスを解消したりして過ごしています。

先を考えると不安ばかり。資格もなく、この年齢になると正社員の仕事は少ないです。どう生活していけばよいですか。(兵庫・Y子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

これ、経済DVっていうんちゃう?

夫さんのやり口は非常に問題ですが、お金の管理に一切携わっていらっしゃらなかったのですかね。

Y子さんが獲得できるものはありますから、まずは専門家に相談。

しかし横暴な夫さんですね、よく耐えてこられましたね。

耐えることだけを選択されてきたY子さん、その価値観をパラダイムシフトレベルで変換させることが必要かと。

今日はサイコロさんに尋ねてみます。

🔸本卦:兌為沢 三爻

自分の能力に分不相応なものを求めてはいけない

🔸裏卦(自分の本音):艮為山

動かなければ、動くことのメリットもデメリットもない

🔸賓卦(相手の本音):巽為風

大人(たいじん)に従った方がよい

🔸互卦(解決策):風火家人

家族は助け合っていくべし

🔸之卦(未来):沢天夬 三爻

計画は悟られないように慎重に進めていくのがよい

サイコロを参考に、いまぷ ならこう答える

夫さんがY子さんにしていることは、独り立ちさせないこと。

経済力や自分の意思があれば、とっくに夫さんとは袂を分かっていられたでしょう。

夫さんがやっていることが、Y子さんが夫さんにさせているとするならば。

Y子さんのビリーフゆえ、とするならば。

どんなビリーフを時間をかけて強固なものに育てあげて来られましたか?

稼いではいけない
夫に従わなくてはならない
自分は無力だ
等々

まずはどんなビリーフがあるかの解明と、それを手放すこと。

その作業なしに事を進めても、夫さん以外のものに妨げられる恐れが極大です。

目の前に存在しているのが男性ならば、根っことなるビリーフは同じ性の持ち主、つまりY子さんのお父様からインプットされた可能性が大。

お父様の”せい”でY子さんはどうなってしまったか、まずはその洗い出しですね。

インプットされたものと異なる価値観を手にすることができれば、離婚するとかしないとか手段は関係なしに、Y子さんのもとに自由がやってくること保証します(キッパリ。

回答は佐貫葉子(弁護士)さんです。

長年のご夫君へのうっぷんや我慢から解放されるのです。「人生100年時代」、再出発するのにあなたは十分若いですよ。希望を持って前を向いてください。

自分の意思で必要なものを勝ち取ること、それをこれから選択なさっていってください。

↓診断を受けていただくと、「今庄ホテル」をご講読いただけます。

↑あなたは押しつけられた無理難題から逃げることができるか??

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ